お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.09.27

まちづくり実践ワークショップを開催【COC+まちづくり分野WG】

COC+(※1)特色人材部門まちづくり分野ワーキングの取り組みの一環として、地元住民、路地祭実行委員会、高浜町の協力を得て『まちづくり実践ワークショップ』を開催しました。
福井工業大学の学生は9名参加し、空民宿の中山邸を利活用したサイクルツーリスト向けの宿泊ルームとカフェ、ワークショップの運営を福井大学の学生と協力し行いました。さらに和田の変化に富んだ路地を活用した路地美術館や体力測定について敦賀市立看護大学の学生と企画し、実施しました。なお、天候の影響で場所を空店舗(旧カミヤ)に変更しての運営となりましたが、来られる方々から高い関心を寄せられていました。

【参加した学生の声】
① 今年は他大学との連携がしっかりと取れていて、自分の大学では出ないような考えを聞けたので新しい発見が多かった。
② いろんな専門分野や考えをもった人たちが集まっていいものを作ろうと団結すると新しいことがどんどんできると感じた。自分がその活動の1人になれたことがとても嬉しい。これから、より多くの人に参加してもらうため活動の内容や新しいことをする素晴らしさを発信していきたい。
③ COC+の事業として軌道にのったような気がする。ただ、学生代表の負担が大きすぎるのと次の世代が少なく、後継者が育たないなどの問題があるので、もう少しちゃんとした組織作りをしないと次年度以降つながっていかないと思う。
④ それぞれの特徴を生かす活動の中で、他者の不足分をもう1人が付け足したり、そういう今後絶対大事になってくることを学ばせてくれたCOC+の活動に感謝しています。

 来年度の実施等に向けて、メンバーも随時募集中ですので、本件担当は社会連携推進課まで気軽にお問い合わせください。

【これまでの内容】
http://www.fukui-ut.ac.jp/news/education/report_o/entry-2815.html
http://www.fukui-ut.ac.jp/news/education/report_o/entry-2931.html

【まちづくり分野WG担当】
工学部建築土木工学科 吉村朋矩
事務局        伊豆蔵庫喜

※1 http://www.allfukui-cocp.jp/





お問い合わせ:社会連携推進課