出前講義・出前実験
On-site Lectures and On-site Experiments
いつでも、どこでも、
未来へも。
「探究授業」「講義」「実験」を通し、
学ぶ「楽しさ」、
お届けします。
令和6年度 講座申し込み
Lecture application
工学部 電気電子情報工学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24E1 | 芥子 育雄教授 |
AI.データサイエンスは流行を予測できるか? AIの基礎から生成AIの紹介、機械学習によるTwitter分析事例まで、データがいかにして私達の理解や予測を豊かにするかを探求します。技術者としての分析者の役割と、データに対する感覚の重要性にも触れます。研究事例と生成AIを活用したグループディスカッションを通じて、AI・データサイエンスの可能性を体感します。 |
50分 | 中・高生 40人 |
24E2 | 西田 好宏教授 |
非接触インタフェース カメラ画像から顔の検出は一般的ですが、機械学習で手指、目や口等がさらに細かく検出できるようになりました。そこで、検出した手指等を利用したハンドサイン等の非接触インタフェースについて紹介します。 |
50分 | 中・高生 40人 |
24E3 | 大下 福仁教授 |
生活の中のアルゴリズム Mapアプリで目的地を設定すると経路が表示される。メールを送ったら相手に届く。安心してオンラインで買い物ができる。これらは全てアルゴリズムのおかげです。本講義では、日常生活でよく使われているアルゴリズムについて紹介します。 |
50分 | 中・高生 40人 |
24E4 | 宮本 祐介教授 |
電波を使ってみる宇宙 宇宙は観測する波長によって様々な姿を見せます。電波でみえる宇宙の姿やそれを観測するための装置・電波望遠鏡について紹介します。 |
50分 | 中・高生 40人 |
24E5 | 中道 正紀教授 |
生活の中の自動制御 日常生活の中でよく触れている電化製品などを事例として、自動制御の基本概念や自動制御の応用について紹介します。 |
50分 | 中・高生 40人 |
工学部 機械工学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24M1 | 安坂 幸師教授 |
ナノカーボンの世界 炭素は、身近にありふれた元素の一つです。近年、多様な構造をもつナノスケールの炭素材料が数多く見出されています。それらの構造や特性、応用について、発見の経緯とともに紹介します。 |
50分 | 中・高生 40人〜50人 程度 |
24M2 | 岩野 優樹教授 |
最先端ロボット開発の現状と未来 最近、工場や家庭など様々な場所で、人の代わりにロボットやAIが働いてくれています。本講義では、福井工業大学や国内外の最先端ロボットの開発状況を動画を交えて紹介し、将来必要となる職業について考えていきます。 |
50分 | 中・高生 制限なし |
24M3 | 井藤 幹夫教授 |
電気と熱を直接変換する熱電材料 電気と熱を直接変換できる熱電材料は,熱電冷却や熱電発電などの用途があります.その電気と熱の変換メカニズム,使用される材料や実際の利用例などを紹介します. |
50分 | 中・高生 40人〜50人 程度 |
24M4 | 西山 直杜講師 |
衝突振動の抑制 機械システムには様々な振動が生じます。その振動の一つに衝突を伴う振動があります。本講義では、衝突振動を抑制する方法例について、剛体架線とパンタグラフの離線現象を例として紹介します。 |
1時間 | 高校生以上 制限なし |
24M5 | 位田 晴良教授 |
将来の自動車用エンジン 最近はハイブリッドカーや電気自動車を見かけることが多くなりましたが、エンジンだけを使った自動車も多く走っています。将来、自動車用エンジンは無くなってしまうのか、そして、どのような自動車が環境への負荷が少ないのかを一緒に考えてみましょう。 |
50分 | 高校生 20人 |
工学部 建築土木工学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24A1 | 竹田 周平教授 |
逃げ遅れゼロ、誰もが生き延びる防災と減災 日本は災害大国であり誰もが知る事実である、この様な状況の中、令和6年能登半島地震の様に想定を遙かに上回る規模の災害も発生している。講義では、「何を考え、真に必要な備えや対策とは何か」を考え、人々の多様性を取り入れたダイバーシティ防災や未来型の防災減災対策を、講義とワークショップ形式で学びます。 |
50分〜90分 | 中・高生 制限なし |
24A2 | 多米 淑人教授 |
限界集落の再生・活性化のための古民家修復活動 建築土木工学科では限界集落である勝山市北谷町小原集落において古民家修復活動に取り組み、これまでに、8棟の民家を修復、交流人口も3倍に増加しました。本講義では、本学科が小原集落で行っている、集落再生・活性化の活動を紹介します。 |
50分 | 中・高生 制限なし |
24A3 | 下川 勇教授 |
CO2の発生源と吸収源を特定するドローン観測技術 地球温暖化の一つの原因要素であるCO2(二酸化炭素)を測定する技術が国際的に活発化しています。この講義では福井工業大学 下川研究室で実践しているドローンを用いたCO2観測を通して、人と自然の関係について考えます。 |
50分または90分 | 高校生 制限なし |
24A4 | 西川 隼人教授 |
ハザードマップによる災害 リスクの把握 近年、日本では水害が増加、激甚化するとともに、令和6年能登半島地震などの地震災害も頻繁に発生しています。これらの自然災害に備える上で、自分が住んでいる場所の災害リスクを事前に知っていくことが重要です。この講義では、地震や水害などのハザードマップを使って、自分が住んでいる地域の災害リスクを把握する方法を解説します。 |
90分 | 高校生 40人 |
工学部 原子力技術応用工学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24N1 | 野村 直希准教授 |
放射線から身を守るために 放射線は原子力産業だけでなく、医療・工業・農業など様々な分野で使われています。放射線を利用するメリットを享受しながら被ばくのリスクを低くするためにどのような対策がとられているのか、身近な例を使ってお話しします。 |
50分 | 中・高生 40人〜 50人程度 |
24N2 | 西嶋 茂宏教授 |
マイクロプラスチックは回収しよう 日本の近海にはマイクロプラスチック(MP)があふれています。5㎜以下になったプラスチックをMPと呼びますが、廃棄されたプラスチックが分解されつつ海流に乗って近海まで来ています。これには残留性有機汚染物質が付着しており、餌と間違えて誤飲した魚介類を食する我々に、生物濃縮して影響が出ることが懸念されています。このMPを磁場の力を利用して回収を試みています。 |
50分 | 中・高生 40人〜 50人程度 |
24N3 | 松浦 敬三教授 |
これからの世界のエネルギー資源について エネルギー資源として、従来の火力発電から再生可能エネルギーへの転換が求められています。一方で、再生可能エネルギーにも問題点が指摘されています。そこで、これからの世界のエネルギー資源について、原子力エネルギーも含めて皆さんと一緒に考えます。 |
50分または90分 | 高校生 40人〜 50人程度 |
24N4 | 西沢 博志教授 |
原子核のエネルギー アインシュタインが導いた有名な式 E=mc2は、「質量とエネルギーは等価である」という不思議な原理を示す式です。この法則を理解し、これを応用した原子力発電や「地上の太陽」と呼ばれる核融合発電について学びます。 |
50分 | 中・高生 40人〜 50人程度 |
24N5 | 青木 祐太郎講師 |
小型モジュール原子炉についてその特徴、国内外の動向を知る 小型モジュール原子炉(SMR)は、高い安全性や設備製造・建設の短期間化及び低コスト化などが期待され、その特徴から電力供給を併せて多目的利用にも注目されています。国内外のSMRの開発状況や特徴、将来性などについて学びます。 |
50分 | 中・高生 40人〜 50人程度 |
環境学部 環境食品応用化学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24F1 | 原 道寛教授 |
クリーンな光で発電&モノ作り 光について、物理・化学現象を学び、光や分子(化学物質)との相互作用を実験によって確認します。また、次世代の太陽電池を組立て、プロペラを回す体験、UVレジンを使い樹脂が固形化する体験やそのメカニズムについて、対象者に合わせて解説します。 |
50分 | 中・高生 20人 |
24F2 | 小松 節子教授 |
環境下で変動する作物のタンパク質を知ろう 作物は常に環境ストレスに曝されており、様々な生命現象は、タンパク質群によって精巧に制御されています。タンパク質の包括的解析手法を用いると、環境ストレス応答機構がわかります。事例を紹介し、タンパク質の役割について紹介します。 |
2時間 | 中・高生 10人 |
24F3 | 木村 恒久教授 |
磁場を用いた低環境負荷型プロセスの開発 磁気は、鉄に作用するばかりでなく、弱いですが水やプラスチック、さらには私たちのからだをつくるタンパク質にも作用します。身近な永久磁石から超電導磁石までの磁石とその仕組みについて解説し、それらを使ったモノづくりの先端技術も紹介します。 |
1時間 | 中・高生 20人 |
24F4 | 大能 俊久教授 |
発酵食品を知ろう 発酵食品とはどのような食品でしょうか?ワイン、清酒、醤油など生産量の多いメジャーな発酵食品を取り上げて解説します。原料や製造法はもちろんのこと、発酵食品に関する豆知識なども紹介します。 |
1時間 | 高校生 20人 |
24F5 | 古澤 和也教授 |
細胞培養で肉を作る培養肉製造技術について学ぼう 培養肉製造技術は、ウシや、ブタ、ニワトリなどの畜産動物を育てずに、これらの動物の細胞を培養することで直接食肉をつくる次世代の畜産農業技術として期待されています。この講義では、細胞や細胞の培養方法について学び、実際に培養肉を作る体験を通して培養肉が実際にどのようなものなのかを学ぶことができます。 |
2時間 | 中・高生 10人 |
環境学部 デザイン学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24D1 | 浅野 桃子教授 |
アートが開く人類の未来 未知で不安定な状況に柔軟に対応し生きていくためには、アートやデザインを深く理解し表現する力が必要です。人類の未来を想像し今まで見たことのないお面を作って、私たちを新しい側面からよく理解し表現を楽しみましょう。 |
1時間 | 高校生以上 20人 |
24D2 | 池田 岳史教授 |
新幹線のデザインのふしぎ 北陸新幹線が福井までやってきました。新幹線はなぜあんな形をしているのか? |
1時間〜 1.5時間 |
中学生以上 50人 |
24D3 | 近藤 晶准教授 |
YouTube等による動画配信の方法 個人によるYouTuberだけでなく、企業のオウンドメディアとしてYouTubeの活用が広まっています。また、高品質なオンラインによる講演会や会議なども増えています。それらに対応するためにはどうするとよいのか、機材やプラットフォームの利用方法について解説します。 |
1時間 | 高校生以上 20人 |
24D4 | 丸山 晴之准教授 |
建築による事業とまちづくり 建築は人々や社会の活動のインフラです。新しい役割をもつ建築や、時代や目的に合わない建築に新しい価値を与えることで、多様な活動がうまれている実例を紹介します。 |
1時間 | 高校生以上 20人 |
24D5 | 小川 貴史准教授 |
ユニバーサルデザインとプロダクトデザイン モノづくりのデザイン分野であるプロダクトデザインの紹介と、誰にとっても使いやすいものづくりを目指すユニバーサルデザインの紹介と体験を行います。 |
1時間 | 中校生以上 20人 |
経営情報学部 経営情報学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24K1 | 谷垣 宏一教授 |
コンピュータによることばの学習 近年の機械学習技術の進展により、コンピュータがことばの概念や、概念の関係を学習する能力は著しく進歩しました。本講義ではコンピュータがことばを学習するしくみの一端を平易に解説します。 |
50分 | 高校生 40人 |
24K2 | 杉原 一臣教授 |
ゲーム理論的思考で社会を観察する ゲームでは、相手の手を予想して、より有利な状況になるための戦略を立てることが重要です。今回は、「ゲーム理論」と呼ばれる研究について紹介します。ゲーム理論の発想を活用して、実社会を観察します。 |
50分または90分 | 高校生 50人まで |
24K3 | 近藤 智士准教授 |
物流拠点としての港湾の役割 港湾は普段の生活にはなじみのない場所ですが、国際・国内物流の拠点として重要な役割を果たしています。港湾が持つ機能や皆さんの生活にどのように関わっているか、敦賀港をはじめ国内の港湾を事例に挙げて解説します。 |
50分 | 中・高生 50人 |
24K4 | 恐神 正博教授 |
コンピュータを使わない情報教育(アンプラグドコンピュータサイエンス) 計算だけでなく、芸術・通信の世界にも欠かすことのコンピュータの中は、すべて、0と1だけを扱う2進法の世界です。 どのように絵などを0と1だけで扱うのか。また、それらを、メール等で簡単に送れますが、間違ってしまうことはないのかなどについいて、コンピュータを用いず、基礎的な学習を行います。 |
50分 | 中・高生 40人 |
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24S1 | 前川 剛輝准教授 |
特殊環境下でのヒトの生理応答:高地・低酸素環境における心肺の急性応答 ヒマラヤの高所登山や自転車レースのアルプス越えなど、酸素が少ない環境(=特殊環境)でもヒトは高い運動能力を発揮することが可能です。危険な環境にも関わらず、パフォーマンスを発揮できるのは何故でしょうか?。特殊環境に対する呼吸循環系(=肺と心臓)の適応を、生理学的実験実習を交えて解説します。 |
50分または90分 | 中・高生 40人程度 (要相談) |
24S2 | 横谷 智久教授 |
スポーツ科学:トレーニングの重要なポイントとは 科学的トレーニングは、決して楽をして強くなるためのトレーニング方法ではありません。今回は、まずトレーニングの原理・原則について考えてみましょう。 |
50分 | 高校生 40人〜50人 |
24S3 | 杉浦 宏季教授 |
知って得する健康獲得法 各世代における健康の実態および維持・増進のための取り組み、高齢期における転倒の実態と対策などについて解説します。また、近年の研究で明らかにされた健康に関する最新情報や、その場でできる簡単トレーニングなども紹介します。 |
50分または90分 | 中・高生 40人(要相談) |
24S4 | 辻本 典央教授 |
簡単スポーツ映像分析 今はスマホ等で動画を簡単に撮影することができますが、少しコツを知っていると、より役立つ分析映像にすることができます。本講義では撮影時の設定や、分析アプリの使い方など、押さえておきたいポイントを、実習を交えながら紹介します。 |
50分または90分 | 中・高生 30人程度 |
24S5 | 山元 康平准教授 |
ランニングの科学 走ることは、ヒトにとって最も基本的かつ重要な運動のひとつです。短距離走および長距離走において速く走るためのメカニズムについて最新の研究成果を踏まえて解説するとともに、速く走るための具体的なトレーニング方法について紹介します。 |
30分〜60分 | 中・高生 30人 |
基盤教育機構
No. | 講師名 | 講義のテーマ | 時間 | 対象/定員 |
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24G1 | リチャード・ カミンスキー講師 |
初対面の人との会話を楽しく自然にする方法 英語で会話する時に何を言っていいのかわからなくて困りませんか?RAC ( Reaction, Ask, Comment )という会話の流れと熟練度を向上させるための簡単で強力なツールを紹介します。 |
90分 | 中・高生 制限なし |
24G2 | 蔵田 浩之教授 |
炭素をもっと知ってみよう 「炭素」と聞いて何を思い浮かべますか?炭素には「炭」など古くからあるものから、「カーボンファイバー」などの先端材料、さらに「低炭素社会」などの環境問題など、様々な顔があります。人間にとって最も身近な元素である炭素をもっと知ってみませんか。 |
90分 | 中・高生 制限なし |
24G3 | 荒木 史代教授 |
ストレスマネジメントのすすめ 「ストレスは人生のスパイスである。」これは、ストレス学説を説いたセリエの言葉です。ストレスは私たち人間が、社会の中で生活する上でどうしても避けられないもの。ストレスと上手くつきあうための知識やスキルを習得し、今後の心の成長の糧としましょう。 |
50分〜90分 (応相談) |
中・高生 100人位までは対応可 (学年単位の場合、応相談) |
24G4 | 福田 修講師 |
エッセイの書き方 「エッセイってどう書いたらいいの?」と思う人も多いでしょう。教科書に出てくる身近な作品をベースに一緒にエッセイの書き方について考えてみましょう。 |
90分 | 中・高生 40人 |
24G5 | 森 直哉講師 |
「キレイな英語の発音」って何? 英語の発音を正確に、キレイにしたいと思ったことはありませんか?発音記号を読めるようになって、カタカナ発音の英語からより本物の英語に近い発音をできるようにしましょう! |
90分 | 中・高生 30人 |
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福井工業大学 社会連携推進課
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福井工業大学地域連携研究推進センター行
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