Topics
Topics
福井工業大学
2023.05.29

星空観光を「食」で支援する


ミルク工房奥越前での試作品発表


FUTまちづくりデザインセンター Topics 018|SDGs Target 11 15
環境食品応用化学科 古澤和也研究室 2022年度活動レポートより

 福井県大野市の六呂師高原は、日本で最も美しい星空が広がる場所として認識されています。肉眼での天の川観察が可能で、流星群の時期には無数の流れ星を夜空に見つけることができます。星空観光は六呂師高原の主要な魅力で、その拠点の一つがミルク工房奥越前です。ここでは星空ハンモックなどの星空観光イベントが人気を博しています。
 しかし、星空観光は天候による影響を受けやすいという課題があります。星空が見えない日でも六呂師高原の魅力を感じてもらうために、私たちの研究室では地元の食材を活用したメニュー開発に取り組んでいます。ここで特筆すべきは、このメニュー開発に環境食品応用化学科の学生が主体的に参加しているという点です。昨年は、ミルク工房奥越前での提供を見据えた試作品の発表も行いました。
 学生たちの活躍が、星空観光の魅力を補完し、参加者の満足度や次回訪問への意欲の向上につながると期待しています。

(文責  古澤 和也)


若狭牛サンド

越前そば粉ガレットデロワ


印刷用PDF


【過去の関連記事】
2022/1/20 お知らせ|自治体との連携 (ふくいPHOENIXハイパープロジェクト)
「大野市ミルク工房奥越前六呂師 高原の時計台で新メニューを提案しました」
 > https://www.fukui-ut.ac.jp/news/education/report_m/entry-8961.html


  1. #SDGs
  2. #サステナビリティ
  3. #地域活性化
  4. #星空
  5. #自治体との連携

Tag

pagetop
Copyright © Fukui University of Technology, All Rights Resereved.