お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.06.25

[レポート]第2回ロボット教室(第3回シリーズ)を開催しました

 本学、工学部機械工学科 小沢 康美 教授による未来塾FUT公開講座「第2回ロボット教室(3回シリーズ)」を平成30年6月23日(土)に開催し、10名の小学生が参加しました。最初に小沢講師からロボットの歴史や今後の可能性について説明があり、その後、レゴマインドストームのロボット製作に取り組みました。今回、初めて参加する小学生は、講師や学部生のアシスタントから教えてもらいながら基本ロボットを組み立て、そしてロボットを前後左右に動かすためのプログラミング方法を学び、動きを確認しました。第1回目の教室に参加した小学生は前回の続きからとなり、タッチセンサーやカラーセンサーなどのセンサーの使用方法を学びました。          
 その後、黒いラインの上を走る(ライントレース)ロボット作製などの課題に対して、プログラムを作成し、ロボットが途中で止まったりラインを外れるなどの失敗をすると、プログラムを何度も修正し、成功するまで挑戦する姿が見られました。成功した時には非常に嬉しそうな表情をしていました。
 第3回目のロボット教室は11月17日(土)に行います。興味のある小中高校生は是非とも参加してください。



お問い合わせ:社会連携推進課