教育情報の公表
Disclosure of Educational Information
WEBシラバス
SYLLABUS
- 講義名
- ベーシックコミュニケーションⅠ(習熟1Kb3)
- ナンバリング
- FL11-BC1-P-1
- 開講学部学科
- 2024経営情報
- 開講学年
- 1年
- 開講期
- 前期
- 担当者
- Gコース所属教員
- 単位数
- 1
- 授業の目的
- 自己紹介・出会い・家族・日常の行動・衣類・買い物など身近な題材をもとに基本的な語彙・表現方法を学ぶ。外国人講師とともに、ペアやグループでの言語活動を通して、聴く力・話す力・考える力を身につける。日常生活を軸に身近な英語表現に慣れ親しむことで、臆せず英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。(時間数:90分×1時限×16回)
本授業は、対面授業とする。 - 科目に関するDP
(ディプロマポリシー) -
- 特に重要
- 3
- 重要
- 4
- 望ましい
- 1
- 学修到達目標
-
1 誤りを恐れず、外国人と英語でコミュニケーションを取ろうとする姿勢を身に付ける。
2 自分自身のことを英語で表現できるようになる。
- アクティブラーニング講義形態
- グループワーク
- 関連科目
- ベーシックコミュニケーションⅡ
- 評価方法
- ・学習状況 (60%)
・中間・期末試験 (34%)
・小テスト (6%)
(最大英会話カフェ5%ボーナス) - 受講心得
- 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を重視します。自分から取り組む姿勢で授業に臨んでください。
- 関連リンク
授業計画
1 | テーマ | Introduction and Unit 0 Welcome to English Firsthand Access | ||
---|---|---|---|---|
内容 方法等 |
授業内容の説明、自己紹介等とDo you likeを用いた疑問文の聞き取り | |||
事前 学修 |
自分自身のことについて英語で表現できるように学習しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業時に指示された内容を復習し、理解を深める | 時間(分) | 90 | |
2 | テーマ | Unit 1 How are you? | ||
内容 方法等 |
Wh+be動詞疑問文の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
3 | テーマ | Unit 1 How are you? | ||
内容 方法等 |
グループワークによるWh+be動詞疑問文を用いた会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
4 | テーマ | Unit 2 Do you understand? | ||
内容 方法等 |
命令文を用いた依頼表現の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
5 | テーマ | Unit 2 Do you understand? | ||
内容 方法等 |
グループワークによる命令文を用いた依頼表現の会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
6 | テーマ | Unit 3 This is my room | ||
内容 方法等 |
There存在文を用いた場所表現の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
7 | テーマ | Unit 3 This is my room | ||
内容 方法等 |
グループワークによるThere存在文を用いた場所表現の会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
8 | テーマ | Review 1 と中間試験 | ||
内容 方法等 |
Unit 1~3の復習と中間試験 | |||
事前 学修 |
試験に備えて教科書を復習する。 | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
9 | テーマ | Unit 4 When do you get up? | ||
内容 方法等 |
一般動詞の疑問文の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
10 | テーマ | Unit 4 When do you get up? | ||
内容 方法等 |
グループワークによる一般動詞の疑問文のを用いた会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
11 | テーマ | Unit 5 Who's that? | ||
内容 方法等 |
Wh+一般動詞疑問文の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
12 | テーマ | Unit 5 Who's that? | ||
内容 方法等 |
グループワークによるwh+一般動詞疑問文を用いた会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
13 | テーマ | Unit 6 That's a great shirt! | ||
内容 方法等 |
anyやsomeなどを用いた数量表現の聞き取り | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
14 | テーマ | Unit 6 That's a great shirt! | ||
内容 方法等 |
グループワークによるanyやsomeなどを用いた数量表現の会話演習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
15 | テーマ | Review 2 | ||
内容 方法等 |
Unit 4~6の復習 | |||
事前 学修 |
付属のCDを繰り返し聴き、あらかじめ内容を理解しておく | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 | |
16 | テーマ | 期末試験 | ||
内容 方法等 |
期末試験 テストの結果とフィードバックは後日行う。期日は講義中に指示する。 |
|||
事前 学修 |
試験に備えて教科書を復習する。 | 時間(分) | 90 | |
事後 学修 |
授業で学習した表現を繰り返し練習する | 時間(分) | 90 |
教材・参考書
No. | 分類 | 書籍名 | 著者名 | 出版社 | 価格 | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教材 | English Firsthand Access (5th edition), Student Book | Marc Helgesen他 | Pearson Longman | 2,660円 | 9789813130203 |
2 | 参考書 | なし | ー | ー |