教育情報の公表
Disclosure of Educational Information
WEBシラバス
SYLLABUS
- 講義名
- プログラミング実習(2D)
- ナンバリング
- ID22-MD3-E-22
- 開講学部学科
- 2024デザイン-メディアデザイン
- 開講学年
- 2年
- 開講期
- 前期
- 担当者
- 伊藤 智也
- 単位数
- 2
- 授業の目的
- 本授業では、Unityを用いた開発を通じてプログラミングの基礎を習得し、ゲーム分野に限らずデジタルコンテンツ制作全般に応用できる技術を身につけることを目指す。また、ゲーム開発のプロセスを経験することで、制作物がユーザーに与える体験を考慮し、効果的な設計や演出を工夫する力を養う。本授業は企業での実務経験を有する教員が実践的な技術について指導する。(90分x2時限x15回)
- 科目に関するDP
(ディプロマポリシー) -
- 特に重要
- 1
- 重要
- 2
- 望ましい
- 学修到達目標
-
1 Unityを用いた開発を通じてプログラミングの基礎を習得する。
2 制作物がユーザーに与える体験を考慮した設計や演出の工夫を学ぶ。
3 オリジナルのミニゲームを制作し、企画から実装までの開発の流れを理解する。
- 関連科目
- ユーザインタフェース、Webコーディング、Webデザイン
- 実務経験のある教員による授業
- 企業での実務経験を有する教員が実践的な技術について指導する。
- 評価方法
- 授業態度(30%)、授業中の課題提出(30%)、課題完成度(40%)
- 受講心得
- 授業時にはPCが必要なため、メンテナンスをして持ち込むこと。授業時間中に理解できなかった内容は復習して十分理解して次に望むこと。
- 関連リンク
授業計画
1 | テーマ | ガイダンス & Unityの基本操作 | ||
---|---|---|---|---|
内容 方法等 |
授業の概要説明、Unityの基本操作を学ぶ | |||
事前 学修 |
シラバスを確認し、予習する。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
2 | テーマ | C#の基礎とスクリプトの作成 | ||
内容 方法等 |
変数・制御構文を学び、簡単なスクリプトを作成 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
3 | テーマ | オブジェクトの制御とスクリプト | ||
内容 方法等 |
オブジェクトの動かし方とスクリプトの活用 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
4 | テーマ | UIとゲームの進行 | ||
内容 方法等 |
UIの基本とゲーム進行の管理方法を学ぶ | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
5 | テーマ | 当たり判定とPrefab | ||
内容 方法等 |
衝突判定やPrefabの作成と活用方法を学ぶ | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
6 | テーマ | アニメーションとエフェクト | ||
内容 方法等 |
アニメーションとエフェクトの基本を実装 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
7 | テーマ | カメラ制御と視点の工夫 | ||
内容 方法等 |
カメラの操作と演出技法を学ぶ | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
8 | テーマ | セーブ・ロードの実装 | ||
内容 方法等 |
PlayerPrefsを用いたデータ保存を実装 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
9 | テーマ | 2Dゲーム開発の基本 | ||
内容 方法等 |
2Dゲームの構造と制作手法を学ぶ | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
10 | テーマ | シェーダーとグラフィックの最適化 | ||
内容 方法等 |
シェーダーの基礎と描画負荷の軽減 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
11 | テーマ | Unityの最適化 | ||
内容 方法等 |
パフォーマンス改善とオブジェクト管理 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
12 | テーマ | オリジナルゲームの企画 | ||
内容 方法等 |
ミニゲーム制作のテーマ決定と仕様作成 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
13 | テーマ | オリジナルゲームの制作① | ||
内容 方法等 |
各自のゲームを開発し、適宜アドバイス | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
14 | テーマ | オリジナルゲームの制作② | ||
内容 方法等 |
制作の進行とゲームのブラッシュアップ | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
15 | テーマ | オリジナルゲームの制作③ | ||
内容 方法等 |
ゲームの最終調整と発表準備 | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業内容を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 | |
16 | テーマ | 発表 & まとめ | ||
内容 方法等 |
制作したゲームを発表し、振り返りを行う | |||
事前 学修 |
授業内容の予習を行う。 | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
授業全体を振り返り、復習する。 | 時間(分) | 60 |
教材・参考書
No. | 分類 | 書籍名 | 著者名 | 出版社 | 価格 | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教材 | 『Unityの教科書 Unity 6完全対応版』 | 北村愛実 | SBクリエイティブ | 2970円 | 978-4-8156-2819-2 |
2 | 参考書 | 『なし』 | ー | ー |