教育情報の公表
Disclosure of Educational Information
WEBシラバス
SYLLABUS
- 講義名
- キャリアゼミⅣ(N再)
- ナンバリング
- CD31-CS4-P-1
- 開講学部学科
- 2022原子力技術-放射線応用
- 開講学年
- 3年
- 開講期
- 前期前半
- 担当者
- 青木 祐太郎.川上 祥代
- 単位数
- 1
- 授業の目的
- キャリアゼミの最終段階として、専門科目の内容を具体的な職業と関連づけて理解し、各自の専門性を通して社会に貢献する方法を考える。これにより、学生の社会への参加意識を育て、各自の将来設計に向かって行動するための意欲を育成する。また、就職活動あるいは大学院進学の準備を具体的に進めるために必要な知識やスキルを指導する。(時間数:90分×1時限×8回)
◆本授業は、対面授業とする。ただし何らかの理由で対面での授業実施が困難な状況となった際、オンライン授業となる場合がある。 - 科目に関するDP
(ディプロマポリシー) -
- 特に重要
- 4
- 重要
- 1,3
- 望ましい
- 学修到達目標
-
1 就職活動をはじめるに当たって必要な情報の収集を行い、具体的に準備を進める
2 自ら希望する進路に関して情報を収集し、具体的な計画を立てる
3 自己分析、筆記試験対策などの重要性を認識し、行動に結びつける
- アクティブラーニング講義形態
- グループワーク
- 関連科目
- キャリアゼミ I、II、III、キャリアデザイン I、II
- 評価方法
- 学習到達目標に則した毎授業後の小レポート等により評価する(100%)。
※レポートのフィードバックは、適宜、授業またはmanaba等において行う。 - 受講心得
- 積極的に自分で情報収集し、教員や保護者だけでなく、友人や先輩、アルバイトやインターンシップ先の社会人など、多くの人との話し合いを重ねて、各自の希望の進路を真に納得できる確かなものとするよう努力すること。
- 関連リンク
授業計画
1 | テーマ | 就職活動の実際 | ||
---|---|---|---|---|
内容 方法等 |
授業のガイダンス、就職活動のスケジュールと必要な準備、自己分析について理解する。 ※就職支援課職員と協同 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
シラバスを事前に読む | 時間(分) | 30 | |
事後 学修 |
就職に関する必要な情報収集を行う | 時間(分) | 150 | |
2 | テーマ | 個別指導1回目 | ||
内容 方法等 |
学生自らが希望する業界や職種、具体的な志望企業などについて議論する。 グループを編成しゼミ形式で授業が行われる。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な情報収集を行う | 時間(分) | 180 | |
3 | テーマ | 自分に合った進路の決め方 | ||
内容 方法等 |
具体的に志望企業(志望先)を決定するための方法や考え方、地元企業の魅力について理解する。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な情報収集を行う | 時間(分) | 180 | |
4 | テーマ | 個別指導2回目 | ||
内容 方法等 |
学生自らが希望する業界や職種、具体的な志望企業などについて議論する。 グループを編成しゼミ形式で授業が行われる。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な情報収集を行う | 時間(分) | 180 | |
5 | テーマ | 筆記試験対策 | ||
内容 方法等 |
SPI試験、適性検査、小論文の概要や試験対策の方法について情報収集し、理解する。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な試験対策を開始する | 時間(分) | 180 | |
6 | テーマ | 個別指導3回目 | ||
内容 方法等 |
学生自らが希望する業界や職種、具体的な志望企業などについて議論する。 グループを編成しゼミ形式で授業が行われる。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な試験対策を行う。 | 時間(分) | 180 | |
7 | テーマ | 卒業生に学ぶ | ||
内容 方法等 |
各学科に関連の深い卒業生などから仕事の話を聞く ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
話を聴き、関心を持った内容について掘り下げて情報収集を行う | 時間(分) | 180 | |
8 | テーマ | 個別指導4回目 | ||
内容 方法等 |
学生自らが希望する業界や職種、具体的な志望企業などについて議論する。 グループを編成しゼミ形式で授業が行われる。 ※小レポートの題目はシラバスで示した内容と同じとする |
|||
事前 学修 |
時間(分) | |||
事後 学修 |
授業を踏まえ、必要な情報収集を行う | 時間(分) | 180 |
教材・参考書
No. | 分類 | 書籍名 | 著者名 | 出版社 | 価格 | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教材 | なし | ー | ー | ||
2 | 参考書 | 大学生のためのキャリアデザイン・ワークブック | 尾山誠 | 福井工業大学 | ー | ー |
3 | 参考書 | 授業中に紹介する | ー | ー |