キャンパス案内

Campus Information

学内施設

Campus Facilities

FUTタワー

地上16階建・高さ63.5mで福井県下有数の高層教育施設

講義室

FUTタワーの5階から14階の講義室には、全席(1200席)インターネットに接続可能な情報コンセントが設置され、学生の勉強をしっかりとサポートしています。

多目的会議

15階の最上階フロアには、多目的会議室が設置され、学内の会議や学会、公開講座などに活用されています。
窓から見渡せる福井市内の眺望は、心も晴れる絶景です。

学習支援室・学生生活支援

FUTタワー5階には学習支援室が設置されています。
学生のサポート・ケアおよび学生と教員のコミュニケーションのためのオープンスペースとして活用されていますので、気軽に足を運んでみましょう。

FUTシナジー館

FUTタワーに隣接。
インターナショナルセンターや学生生活支援室をはじめ、
各分野の研究を支える装置や設備を完備しています。

インターナショナルセンター
インターナショナルセンター

インターナショナルセンター

FUTタワー4階とシナジー館4階には、英語教育及び国際交流の拠点となるインターナショナルセンターが設置されています。センターには外国人教員が常駐しており、授業の合間や放課後等に気軽に英語でのコミュニケーションを楽しむことができます。

学生生活支援室

学生生活支援室

FUTシナジー館3階にあります。授業への取り組み方や将来への不安、友人関係などあらゆる悩みを気軽に相談できるのが学生生活支援室です。話すことで不安が解消できることもあります。遊びに行くつもりで気軽に相談してみよう。

学生生活支援室

1号館

環境学部、経営情報学部の研究室や実習室、キャリアセンターなどがあります。

キャリアセンター
キャリアセンター

キャリアセンター

キャリアセンターの専任スタッフと相談するスペースや、学生が就職活動の情報を検索・閲覧するスペースがあります。FUTが力を入れているキャリア教育を象徴する施設で、学生を強力にサポートします。

P2レベル実験室・PBLスペース

P2レベル実験室・PBLスペース

フロア全体の透明性が高く、広い視野で実験が行えて、情報共有もしやすい空間です。ここでは専門実験をはじめとする食品やバイオの実験を対象に、チームでのディスカッションなどを通じたプロジェクト活動がしやすくなっています。

経営情報実習室

経営情報実習室

可動式テーブルのため種々の学習形態に対応でき、無線/有線LANの両方を完備。学生によるプロジェクト活動でも使用されます。

デザインスタジオ

デザインスタジオ

内部の壁をすべてガラス張りにし、天井や床、家具はすべて白に統一しています。中央に学生のスペース、両脇に教員の研究室を配置し、互いの活動の様子が一目で分かる明るく開放的な空間が広がっています。

2号館

充実した蔵書の数々、豊富なレストランのメニュー。
学園生活をサポートするユーティリティが揃っています

学生ロビー
学生ロビー

学生ロビー

見通しがよく、待ち合わせにもぴったりな学生ロビー。 インフォメーションディスプレイで学内の情報を入手でき、自分のパソコンを持ち込んでの使用も可能です。
ロビーの外はテラスとなっており、眺めも快適なスペースです。

キャンパスコンビニ

キャンパスコンビニ

弁当、パン、ジュース、本、文具などがそろうキャンパスコンビニは、とっても便利。

営業時間

月〜金曜日
8:00〜16:00
土曜
指定日のみ営業
図書館

図書館

膨大な蔵書数(図書約17万冊、雑誌約460種)を誇る図書館は、学生たちの知的好奇心が刺激される場所です。
FUT図書館のホームページから検索して、他大学の蔵書を借りることも可能。
FUTの図書館は学外にも開放されており、一般の人も利用できます。

図書館

開放時間

月〜金曜日
8:30〜22:00(学生休暇中は17:30)
土曜
8:30〜12:30
学園レストラン

学園レストラン

バラエティーに富んだメニューはどれもリーズナブルでボリューム満点。 お昼時には多くの学生が集まり、とてもにぎやかです。
パスタやハーフ&ハーフなど、女子学生におすすめのメニューも充実しています。

開放時間

月〜金曜日
11:00〜14:00
土曜
土曜は指定日のみ営業

3号館

最新鋭の実験施設、および機器が集結。
多種多様な研究を支える設備が整っています。

水理学実験室

水理学実験室

水理学は水の動きを扱う土木工学の基礎分野です。
水理学実験室では、室内に大規模な水路を設置して河川を再現。流量や流速の測定などを行います。

X線透過装置

電子部品などへの軟X線照射により、破壊することなく内部の状態を画像化することが可能な装置です。
非破壊検査の研究に活用されています。

化学実験室

化学や生物、物理関係の実験が行われる化学実験室。 白衣に身を包んだ学生たちは、真剣な表情で実験に取り組み、器具の使い方やデータの分析手法などを学びます。

圧縮試験機

物の強度評価は材料力学、構造力学などには欠かせない要素です。
圧縮試験機を用いてコンクリートや金属、木材などの対象物に荷重をかけ、強度を調べます。

5号館

8階建ての建物で、1階は金井講堂とロビーとなっており、上の階には教員の研究室やアクティブラーニングスペースなどがあります。

金井講堂

金井講堂

約1000人を収容できる多目的ホールです。入学式や学位記授与式、学内合同企業研究会などが行われます。

アクティブラーニングスペース

アクティブラーニングスペース

アクティブラーニングスペースは、PBL(課題解決型学習)教育、卒業研究、課題制作等で活用をすることができます。また、学生の自学習の場も兼ねています。

6号館

1人1台の端末配置で、高速ネットワークも完備。
PCはもちろん専門分野の機器まで充実したIT環境です

CAD室

CAD室

この教室では、コンピュータを用いて、機械や建築物などの設計図を制作します。AutoCAD, AutoDeskInventor, GLOOBEといった最新のCADソフトウェアを導入した高性能なパソコンの他、レーザープリンターや視聴覚機器などが整備されています。

MM実習室

MM実習室

この教室は3DCG、Web、グラフィック、アニメーション、映像編集などのメディアデザイン教育に使用されます。
Adobe Creative CloudやVector worksなど、様々なメディアデザイン教育に対応するソフトウェアが準備されたiMacが設置されています。

プロジェクトルーム

プロジェクトルーム

2017年4月に新設。少人数による問題解決型の学習を行うことができるスペースです。

携帯端末実習室

この教室は、学生所有のノートパソコンを情報コンセントに接続し、ネットワークを利用してコンピュータリテラシー等の授業を行います。パソコンの操作方法、課題などは、教室前面のスクリーンと手元の液晶ディスプレイに表示されますので、自分のノートパソコンの画面と見比べながら授業を受ける事ができます。また、3教室を監視及び中継ができるスタジオが設けられており、複数教室同時に授業を行う事が可能です。

福井アカデミアホテル

屋内プールやスポーツ施設がFUT生なら学生割引で利用可能です。

総合健康増進センター
総合健康増進センター

敷地内に温泉源が発見されて誕生した「福井アカデミアホテル」。 ホテルとしても活用されています。

泉質はやけどや切り傷などに効く全国でも珍しい硫酸温泉。
大浴場に加えて露天風呂も設けられています。

「福井アカデミアホテル」内には、25m×5コースの温泉プールやトレーニングジム、エアロビクス専用スタジオなどがあり、学生料金で利用することができます。