Topics
Topics
福井工業大学
2023.10.27

「人」も「まち」も元気にしてくれる福井市の新しい移動手段を体験

FUTまちづくりデザインセンターTopics 025
SDGs target No.9 11 13


学生への「ふくチャリ」ミニ試乗会

2023年3月1日、福井市のレンタサイクル「ふくチャリ」がシェアサイクル「新・ふくチャリ」へと大幅なアップデート。スマホ一つで24時間(一部除く)、市内に配置されたサイクルポートであれば、どこでも借りられ、どこでも返すことができるようになりました。

10月20日には市内13カ所目として、福井工業大学福井キャンパスにサイクルポートが設置されました。移動の選択肢が増えたことで、福井駅周辺のまちなかエリアをはじめとした公共交通沿線エリアのみならず、バスが運行していないエリアへの移動の利便性が向上しました。本学関係者のみならず、一般の方にもご利用いただけます。

新ポート設置日には、運営統括の株式会社日本海コンサルタントの担当者の方から建築土木工学科の学生に対して、「ふくチャリ」の概要説明や新ポートでの利用方法に関する説明会、終了後には学生に対してミニ試乗会を行っていただきました。

【文責】吉村 朋矩


ふくチャリの赤い看板が目印

「ふくチャリ」の概要説明会より

ポートでの利用方法の説明


印刷用PDF


  1. #SDGs
  2. #サステナビリティ
  3. #交通まちづくり
  4. #自治体との連携

Tag

pagetop
Copyright © Fukui University of Technology, All Rights Resereved.