お知らせ

「CAREER LEADERS CAMP(早期就活集中講座)」を開催(令和2年9月15日~16日・17日~18日)

本学では、学生がさらに高いレベルの就職を実現するため、先頭に立って就職活動をリードし、未来のリーダーになる学生を育てるための集中講座を実施しています。
今年も東京都の株式会社ヒューマンピットの山本伸之先生を講師に迎え、「CAREER LEADERS CAMP2020」を9月15日から実施しています。
昨年までは若狭町にある「みさきち」で合宿形式の講座を開催していましたが、今年度はコロナ禍の中で、大学内で三密を避けながら、東京と本学をオンラインで結びリモートでの開催となりました。
学生は久々に大学で友達と会えたことを喜び、生き生きと楽しそうに集中講座に取り組んでいます。

初日は、WEB面談ツールの使い方から始まり、自身の現状の認識や自己探究を行い、2日目は質問力と考える力を育んでいく研修となっています。
また、海外インターンシップでお世話になっているタイやベトナムの海外事業所の担当の方と、海外で仕事をすること等についてのオンラインセッションも実施します。

参加学生からは、次のような感想が寄せられました。
・自分では当たり前だと思っていたことが、強みだと理解できた。
・自分自身を認めることの大切さを知り、それが未来に向けての自身のプラスとなった。
・自分とのコミュニケーションを是非、大事にしたい。
・曖昧だったことが見えてきた。自分の将来について、もやもやしていたことがすっきりした。
・相手のことを認めるのはもちろんだが、自分自身を認めることの大切さを知った。それが自信にも繋がった。

学生たちは、今まで考えたことがなかったことを考え、自分の考えを自分の言葉で話すなど、集中的に考える力を鍛えたことで、多くの発見や気付きを得ることができ、とても充実した表情に満ちあふれていました。
この2日間で大きく成長した学生たちの今後に期待しています。


全体風景

海外事業所とのリモートセッション

ペアワーク


お問い合わせ先

担当
:就職支援課

新着ニュース