お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

学生の皆さまへ

 福井県における新型コロナウイルスの感染者が8月20日以降再び増加傾向にあることを受けて、福井県は「福井県感染拡大警報」を8月27日から9月10日まで発令しました。
 学生の皆さまにおかれましては、本学における新型コロナウイルス感染症への対応を以下のとおり今一度確認し、再度徹底していただきますようお願いいたします。

感染が疑われる症状がある場合について
(1) 発熱や風邪の症状がある等、体調不良の場合は、その軽重を問わず、外出を控え自宅で休養してください。
(2) 以下のいずれかに該当する場合には、電話で最寄りの保健所や大学事務局学務課(以下、学務課 電話番号 0776-29-7867)に連絡し、その指示に従ってください。
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい方(糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方等)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
※症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
[参考] 福井県 帰国者・接触者相談総合センター 電話番号0776-20-0795

感染が診断された場合及び濃厚接触者と特定された場合について
 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされるため、大学への登校を禁止します。
 新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間接触があった等、濃厚接触者と特定された場合、発熱、咳等の症状があるか否かに関わらず、その対象者と最後に濃厚接触をした日から起算して14日間は、大学への登校を原則禁止(大学行事などへの参加を含む)とし、自宅などで健康観察を行うこととします。
 また、濃厚接触者と特定された者、疑いある者と接触していた場合は、同様に接触をした日から起算して14日間は、大学への登校を原則禁止(大学行事などへの参加を含む)とし、自宅などで健康観察を行うこととします。

感染と診断された場合あるいは濃厚接触者と特定された場合は、ただちに学務課(電話番号0776-29-7867)に連絡し、行政の指示を遵守してください。
また、治癒後に大学への登校を再開する前にも、学務課に連絡してください。

福井工業大学
学務課


お問い合わせ先

担当
:学務課

新着ニュース