お知らせ

【開催レポート】 オープンキャンパス2018 第1回 

今年度、第1回目のオープンキャンパスを開催!!県内外より多く高校生・保護者の皆様にご参加いただきました。


【全体説明会・保護者説明会】
全体説明会では、掛下学長の挨拶に始まり、池田副学長より本学の概要説明に加え、ふくいPHOENIXプロジェクト、本学独自の英語教育プログラム「SPEC」について紹介されました。また、本学の紹介動画が上映されました。
保護者説明会では、保護者の方を対象に、本学のキャリア教育、就職支援体制、入試・奨学金制度などについて説明が行われました。



【学科説明・体験】
全体説明後、希望の学科に分かれ説明や体験を行いました。



【工学部 電気電子工学科】
電気・電子・情報の知識を学ぶ意義
各学年で学ぶ内容、各プロジェクト紹介
英語教育の重要性、就職実績


(参加者の声)
電気の色々な仕組みがわかり、興味がわいて良かった。
普段わからない事や電気電子工学科について詳しく知れたので良かった。
電気という分野だけでも、色々な研究をしていることがわかり、楽しかった。


【工学部 機械工学科】
クルマの故障箇所を調べる実習を体験
CADの体験
機械工学科の実験スペースの説明
(参加者の声)
高精度なものづくりの一端を体験することができた。
コンピュータを使って絵を描くように製図ができて楽しかった。
普段触れることのない自動車のエンジンを動かした。


【工学部 建築土木工学科】
建築土木工学科の概要説明(学科の特徴、授業、研究室、資格、進路)
プロジェクト紹介(橋の維持管理)
交通・測量実験室およびCAD実習室を見学

(参加者の声)
橋について知ることができ、次回は建築の話も聞いてみたい。
建築または土木について詳しく知りたいと思った。
関心が高まった。興味が湧いた。
建築・土木の違いや劣化対策が知れてよかった。
設備がたくさんあり、入学してみたくなった。


【工学部 原子力技術応用工学科】
霧箱、原子力ロボット、放射線測定
原子炉シミュレータ
放射の除去装置の概要説明
理論概要説明および簡易版体験実験

(参加者の声)
難しそうな学問領域と考えていたが、説明が分かりやすくとても面白い分野であると思えた。
理解しやすいように(直感的にわかるように)説明してもらいわかりやすかった。
初めて知ることがあり、様々な現象に感動した。


【環境情報学部 環境・食品科学科】
「化学」について教員と話してみよう
「食品」について教員と話してみよう
食品酵素を使って考えてみよう
色素増感太陽電池で発電[自然エネルギー]

(参加者の声)
また機会があったら参加したい。
大学への関心が高まった。
色々なことを体験できたし、やさしく丁寧に教えてくれたので良かった。
楽しく体験することができたので、また体験してみたい。
親身にいろいろな話を聞けて、楽しくその学科について知ることができた。


【環境情報学部 経営情報学科】
環境評価手法を用いた沖縄サンゴ礁保全政策の経済評価について講義

(参加者の声)
授業内容は難しいが、興味が持てた。
価格がついてないものに対する評価は難しいと思った。
難しいが、聞いているうちに、面白い・なるほどと
思うところがたくさんあってとても面白かった。
難しかったが、高校では習わないようなことなので、
大学に入って専門的なことを学びたいと思った。


【環境情報学部 デザイン学科】
学科の特徴、履修モデルによる内容の違いの説明
基本的な図形を組み合わせてロゴタイプを制作するワークショップ

(参加者の声)
いろいろな作品や、説明を見たり聞いたりして楽しかった。
ワークショップでは普段しないことができ、発想力が上がったように感じる。
デザイン学科の活動内容がよくわかり、幅広く様々なことを行っていると思った。
展示がユニークで、デザインに興味を持つことができた。


【スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科】
スポーツ健康科学部(学科)の概要
SPEC体験
模擬授業(スポーツ映像分析手法) 

(参加者の声)
スポーツに英語が重要だということが分かった。
機器もどんどん進化しており、知らないことが多かった。
なぜ、工業系にスポーツの学部があるのかということが理解できた。




【入試奨学金説明会】
平成31年度入試日程や入試方法についての説明が行われました。平成31年度入試概要程が発表となり、参加者の方々は熱心に聞かれておりました。
【学生生活・入試相談コーナー】
学生生活や入試制度についての疑問点などについて、オープンキャンパス開催中にいつでもご相談いただけます。今回も多数の来場者が相談に訪れていました。
【キャンパスツアー】
学生がよく使用する施設を、学生スタッフが案内・説明を行いました。
「学生の使用意図や目的も聞かせてもらいながら案内をしてくれたので、非常に参考になった。」とのコメントをいただきました。
【ランチ体験】
本学オープンキャンパスでは、ランチチケットを配布し学食を体験することができます。学園レストランでのランチは大盛況でした。

第1回オープンキャンパスにご来場いただきありがとうございました。
次回の第2回オープンキャンパスは、6月16日(土)となります。シャトルバスは第1回オープンキャンパス同様の石川便、富山便に加えて福井嶺南便も運行致します。

第2回オープンキャンパスも皆様のご来場お待ちしております。



お問い合わせ先

担当
:入試広報課

新着ニュース