お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.08.04

建築土木工学科 学生企画『ポタリングde大野の楽しさを再発見』を開催!!

本学PBL科目(Project Based Learning:課題解決型学習)である実践工学演習Ⅰにおいて、福井県大野市産経建設部建設整備課および、「誰もが暮らしやすいと思えるまち」の形成を目指す建築土木工学科 交通計画研究室(吉村研究室)の協力を得て、“ポタリングde大野の楽しさを再発見”を開催いたしました。
このイベントは、交通計画研究室の学生と実践工学演習Ⅰを受講している学生とが連携し企画したもので、大野市で開催される福井国体 自転車競技コースを自転車で散走し、大野の楽しさを再発見することやプレ国体・国体のPRを行うことを目的として開催しました。


【日時】
 平成29年7月30日(日)7:30(受付)、8:00(スタート)
【場所】
越前おおの結ステーションを起終点とした福井国体自転車ロードレースコース 34.7km 


当日の天候が心配されましたが、天気に恵まれたなかで、参加者はポタリングを通して福井国体自転車ロードレースコースを満喫し、大野の自然や食を楽しみました。またスマートフォンなどのカメラで自分のお気に入りの場所や来訪客に伝えたい場所、自転車で通行しにくい箇所などを撮影しました。ポタリング終了後、参加者同士でポタリングした感想や今後の展開など意見交換会を実施しました。(ポタリング…自転車版の散歩)






【これまでの経緯】
(1)平成29年6月7日(水) 大野市にて地域研修
大野市の現状や市が進める自転車を活用したまちづくり、観光戦略について大野市職員より話を伺いました。さらに、大野市内でのサイクルイベント実施に向けた検討を行いました。
(URL)http://www.fukui-ut.ac.jp/news/topics/entry-2818.html

(2) 平成29年7月11日(火)地域研修第2弾(実践的な地域研修)
サイクルイベント実施の内容や日時について市職員と確認を行いました。さらに、六間通りの整備が完了したことを受け、歩行者・自転車の通行位置、自転車利用者の交通法規に関する遵守実態等について現地調査を実施しました。
(URL)http://www.fukui-ut.ac.jp/news/topics/entry-2941.html

【今後の予定】
平成29年 秋 
福井工業大学交通計画研究室主催の自転車まちづくりイベント(公共交通機関と連携した企画)を実施する予定としています。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

※ なお、当日の様子は平成29年7月31日(月)の日刊県民福井に掲載されました。


お問い合わせ:建築土木工学科