お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.07.16

建築土木工学科 福井県大野市にて地域研修第2弾を実施!

7月11日に実践工学演習Ⅰ(PBL科目)の受講者と交通計画研究室の学生、有志の学生合わせて8名が福井県大野市にて実践的な地域研修を行いました。


研修では、六間通りの整備が完了したことを受け、歩行者・自転車の通行位置、自転車利用者の交通法規に関する遵守実態等についての現地調査を実施しました。
さらに、自転車まちづくりイベントの実施に向けた打ち合わせを大野市役所にて行いました。

今回の研修を実施するに当たり、福井県奥越土木事務所、大野市建設整備課の方々からご協力をいただき、実施することができました。
また実施中には、調査対象道路沿道の住民の方々から多大なご支援を頂きました。深く感謝申し上げます。


来年の福井国体での自転車競技開催や今年のプレ国体、自転車まちづくりイベントのPRを目的として、国体コースにてPR走行を2017年7月30日(日)に行うことを決定いたしました。
詳細につきましては後日、交通計画研究室のFacebookページhttps://www.facebook.com/rtplab.fut/)等に掲載する予定です。
ゆっくり大野市内の景色や観光スポットを楽しみながら走行します。

2017年秋には、大野市等から協力を得て福井工業大学交通計画研究室主催の自転車まちづくりイベント(公共交通と連携した企画)を実施する予定としています。
乞うご期待ください。

※交通計画研究室(吉村研究室)では、過度に自動車に依存した交通環境の改善に向けた取り組みを行い、「誰もが暮らしやすいと思えるまち」の形成を目指しています。

【1回目の内容】
 http://www.fukui-ut.ac.jp/news/topics/entry-2818.html


お問い合わせ:建築土木工学科