お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.11.19

[レポート]第3回ロボット教室(全3回シリーズ)を開催しました

 本学 工学部機械工学科 小沢 康美 教授による未来塾FUT公開講座「第3回ロボット教室(全3回シリーズ)」を平成30年11月17日(土)に開催し、5名の小学生が参加しました。
 最初に小沢講師から「ロボットとは何か」について説明があり、その後、レゴマインドストームのロボット製作に取り組みました。今回、初めて参加する小学生は、講師や学部生のアシスタントから教えてもらいながら基本ロボットを組み立て、そしてロボットを前後左右に動かすためのプログラミング方法を学び、動きを確認しました。前回の教室に参加した小学生は続きからとなり、タッチセンサーやカラーセンサーなどを使用してのロボット製作をしました。          
 その後、WROベーシック競技 福井大会で使用したロボットコースを用いて、「黒いラインの上を走る(ライントレース)」などの課題を設け、プログラムを作成しました。コース上の黒ラインからロボットが外れて走るなどの失敗をすると、プログラムを何度も修正し、成功するまで挑戦する姿が見られました。成功した時には非常に嬉しそうな表情をしていました。
 今年度のロボット教室(全3回シリーズ)は今回で終了となります。次年度も企画する予定ですので、是非とも多くの皆様のご参加をお待ちしております。



お問い合わせ:社会連携推進課