お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.12.13

親子向け公開講座を敦賀駅前の施設(ちえなみき)で開催

ちえなみき2F セミナー&スタディ コーナーにて

12月9日(土)、北陸新幹線の延伸を来春に控えた敦賀駅前に昨年9月にオープンした「ちえなみきBOOKS & COMMONS」という施設で、原子力技術応用工学科の砂川武義教授監修によるFUT公開講座(学外開催)を開講しました。

この日実施した「バスボムをつくろう」というものづくり実験は、寒くなったこの時期「FUT科学実験キャラバン」の定番メニューでもあり、福井市近郊をはじめ様々な施設で楽しんでいただいています。ご参加いただいた3組8名の親子の皆さんにも、思い思いのバスボムを作って持って帰っていただきました。

会場となったちえなみきは、2Fフロアから見える1F本棚の意匠や本のチョイスもユニークですし、2Fキッズ向けのなまびのスペースも充実しており、10時の開店と同時に多くの方が入店されていました。また、店舗の前には広々した芝生の多目的広場があり、休日の午後は多くの市民や観光客の皆さんで賑わうのだとか。来年度は屋外でのイベントにも参加してみたいですね。今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。機会がございましたら、福井キャンパスの講座へもぜひ足をお運びください。
.


施設2Fから見える1Fのフロア

とても熱心に取組んでいただきました

【関連リンク】
 ▶FUT公開講座2023 https://www.fukui-ut.ac.jp/activities/public-lecture/
  一般市民から小中高生を対象とするFUT公開講座を開講しています。
 ▶ちえなみき | Tsuruga Books & Commons https://chienamiki.jp/
  今回利用させていただいた、本と本の多様な接点を提供する知育・啓発施設の公式HP。


お問い合わせ:社会連携推進課