お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.08.12

能楽の郷 池田 「葉月薪能」を鑑賞しました

8月11日(金・祝)、池田町須波阿須疑神社境内にて開催された「葉月薪能」を留学生と職員が鑑賞しました。

本学と池田町は、令和3年11月に文化、教育、学術、産業、環境などの幅広い分野における相互協力を推進するために相互連携協定を締結しており、互いのイベント等に参加して交流を図っております。今回の「葉月薪能」も相互連携の一環として、日本の伝統芸能を鑑賞しました。

当日は、【第一部】民俗芸能交流会として、国指定重要無形民俗文化財である「水海の田楽・能舞(池田町):あまじゃんごこ、田村」「嵯峨大念佛狂言(京都市):釈迦如来」、【第二部】葉月薪能として、かがり火が焚かれた後、「狂言(大蔵流):二九十八」「能(金剛流):泰山府君」が上演され、町内外およそ800名が鑑賞しました。また、終演後には、花火が打ち上げられました。

今後も様々な取組を展開し、池田町の方々と本学の学生・教職員との交流等を通して、地域の活性化を図ってまいります。
.



【関連ページ】
 池田町との連携協定締結 https://www.fukui-ut.ac.jp/news/education/report_m/entry-7705.html


お問い合わせ:社会連携推進課