お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.07.18

第29回「FUTブラス!」を金井講堂にて開催しました

FUTブラス専用特設ステージで集合写真


令和5年7月16日(日) 13:30~16:30 金井講堂にて 

福井工業大学応援団吹奏楽部と福井工業大学附属福井高等学校中学校吹奏楽部が協力して金井学園吹奏楽団を結成し、福井キャンパスをはじめ県内外で、音楽による社会貢献活動を展開するイベント ー「FUTブラス!」ー も今回で第29回となりました。

敦賀市、大野市に続く今年度3回目の会場となった福井キャンパス内の金井講堂に、鯖江市東陽中学校、福井市明道中学校、敦賀市角鹿中学校、福井市灯明寺中学校、福井市明倫中学校、福井市進明中学校、福井市光陽中学校、啓新高等学校の計8校(当日演奏プログラム順)をご招待して、福井工業大学附属福井高等学校・福井中学校吹奏楽部との合同演奏会を開催しました。

当日は朝から夏の強い日差しが降り注ぐ一日となりましたが、出演校の吹奏楽部の皆さん、保護者の皆さまなど700名を超える方々が講堂を埋め尽くし、夏の吹奏楽コンクールを目前に各学校で最後の追い込み練習を重ねている課題曲を演奏するとともに、お互いの演奏にも熱心に耳を傾けていました。

***


本校吹奏楽部の演奏風景より

2階席もお客様でいっぱいです

福井高等学中学校校吹奏楽部は、ラストの曲、~合唱と吹奏楽のための「翼をください」~を含め7曲を演奏。サポートに回ったメンバーの生徒たちも開演前の駐車場案内や受付、ゲスト校の中学生への声掛けなどに駆け回り、進行を見事にささえていました。また、福井高等学校吹奏楽部保護者会様が早朝からロビーに用意してくださった「メッセージボード」は、終演のころには「吹奏楽の夏」に向けた生徒たちへのエールの言葉でいっぱいになっていました。

多くの方に支えられて大盛況となった今回のFUTブラスにご参加いただきました皆様、ご関係の皆様に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。「ブラボ~♪ FUTブラス!」

***


受付や屋外でサポートメンバーが大活躍

ロビーに設置されたメッセージボード

あたたかいエールで埋まりました

【関連リンク】これまでの「FUTブラス!」 活動レポートはこちら


お問い合わせ:社会連携推進課