お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.12.26

クリスマスイブに吹奏楽の贈り物♪|FUTブラス! vol.25

終演後の記念撮影より


R4/12/24 14:00~ FUTブラス! Vol.25 クリスマスコンサートを金井講堂にて開催

大雪が心配されたクリスマスイブでしたが、幸運にも降雪量は少なく時折晴れ間すら見える午後、学園の近隣地区として日頃より交流頂いている福井市湊地区、東安居地区の公民館の皆様にもご後援を頂き、第25回目となる「FUTブラス!」を久しぶりに金井講堂で開催することができました。

この「FUTブラス!」は、音楽を通じた社会貢献を目的に、様々な場所での出張演奏会や県内外の吹奏楽部との交流を通じた技術指導などを大学と高校が協同して行う活動です。しかしながら、今回は急激な寒波の影響を受け、当初予定していた福井工業大学附属福井高等学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏や、合同演奏などは断念することとなりました。

それでも、大学応援団吹奏楽部の学生たちが中心となり、途中に楽しいトークやクイズなども交えながら耳馴染みのあるクリスマスソングやポップス、吹奏楽ならではの迫力のあるサウンドをお届けし、来場されたお客様も拍手や手拍子でそれに応えてくださいました。


***

終演後のロビーでは、ささやかなプレゼントをご用意して中学生以下の子どもたちにお渡ししました。会場の受付案内やこのプレゼントを渡すためのサポートには、大学女子ホッケー部とBBSボランティア同好会に所属する留学生もボランティアで参加してくれて、可愛いお子さんの笑顔を見ることができました。

週が明けて、参加受付をした事務局のアドレスにこんなメールを頂きました。「クリスマスコンサート、とってもよかったです。ステキな幸せな時間を過ごせました。ありがとうございました。」

こちらこそ、ご来場を頂きありがとうございました。


ささやかなプレゼント(撮影投稿のご許可をいただきました)

サポートボランティアの女子ホッケー部の皆さん


お問い合わせ:社会連携推進課