お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.11.19

2018 FUT Filipino Cultural Party

11月16日(金)16:00~、基盤教育機構 外国人教員主催のFilipino Cultural Partyを開催しました。
当日は50名を超える学生が参加し、フィリピンの文化について理解を深めました。また、様々な国出身の学生・教職員とで交流をし、充実した時間となりました。


―Filipino Cultural Party Program―
・Quiz
 参加者を5グループに分けクイズを行いました。国の形・大きさ・人口等、
 クイズを通してフィリピンという国を知ることが出来ました。
・Fighting
 伝統武術「エスクリマ」。ナイフや棒など武器術を中心とした武術であり、
 フィリピンの国技として親しまれています。
・Food
 フィリピンに深く馴染みがある教員3名が調理した代表的な家庭料理「アドボ」と「ルンピア」(※)
 が参加者全員に振る舞われました。
 この料理を楽しみに参加をする学生もいたこともあって、すぐに料理がなくなる程人気でした。
・Dancing
 代表的な伝統舞踊「ティニクリン」。2本の竹の棒を開いたり閉じたりして3拍子のリズムにのって
 竹を打ち合わせます。その間を踊り手がステップをふみ踊ります。
 はじめに、外国人教員とインターナショナルセンタースタッフのデモンストレーションを行い、
 続けて、学生が挑戦しました。

※「アドボ」は、肉を酢を主体とした調味液に漬け込み、
 その後、ニンニクや醤油、ナンプラーと一緒に煮込んだもの。
 「ルンピア」は、ひき肉とみじんぎりの野菜が入った細長い春巻き。
 



お問い合わせ:インターナショナルセンター