お知らせ
NEWS & TOPICS
2026.02.05
ウェルネス&スポーツサイエンスセンターと未来ロボティクスセンターが連携活動を行いました!
本取り組みは、ウェルネス&スポーツサイエンスセンターと未来ロボティクスセンターが互いの強みを活かした新たな取り組みができないかと、昨年度から始めたものです。具体的には、スポーツ健康科学科の学生が、自身のクラブ活動内でこういう用具や器具があればいいのに というアイデアを考案し、ものづくりを得意とする機械工学科の学生がそのアイデアを形にするという内容となっています。
今年度は、PBL授業の中で野球、サッカーやカヌーといったスポーツ用具の開発をテーマに、4つのグループに分かれて実施しました。専門分野の異なる学生たちが互いに意見を出し合い、何度も試作を繰り返しながら半年間開発を行ってきました。スポーツ健康科学科の学生にとっては、練習環境の改善・競技レベルの向上が見込まれ、機械工学科の学生にとっては、普段学んだ技術を実践し、さらに高める良い機会になったと感じます。
このような、スポーツ系の学科と工学部の学生が連携した開発を行う事例はあまり見られず、福井工業大学ならではの取り組みです。
両センターでは、今後も密に連携を取りながら、互いの強みを活かした活動を行っていく予定です。
お問い合わせ:社会連携推進課