お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.12.20

電気電子工学科 公開講座を開催しました。

 平成28年12月17日(土)に本学電気電子工学科主催による公開講座「あなたも宇宙に手が届く~福井に身近な宇宙とその展望~」を開催いたしました。また、本講演には183名の方がご参加くださいました。

 外部講師として東北大学大学院工学研究科 特任准教授 坂本祐二氏、HSK東京コンサルティング 代表 保坂武文氏、福井市自然史博物館 副館長 坂靖志氏をお招きし、それぞれご講演・パネルディスカッションをしていただきました。
 まず、本学電気電子工学科の青山教授から「私たちのパートナー『人工衛星』」と題し、衛星データ実利用の観点についてお話いただきました。次に、外部講師の坂本祐二氏には「世界で年間200機!1㎏~50㎏の超小型衛星における日本の役割と福井への期待」と題し、超小型衛星についてのご講演をしていただきました。さらに、外部講師の保坂武文氏には「身近になってきた人工衛星」の題で、福井県における宇宙産業の可能性について、ご講演をしていただきました。
 その後、この3名の講師・教授と、外部講師の坂靖志氏、本学電気電子工学科の中城教授が加わり、「宇宙をキーワードとしたFUTの挑戦」の題でパネルディスカッションが行われました。

 一般市民の方や、本学学生、関連分野の方のご参加をいただき、福井に身近な宇宙とその展望についての話を聞くことができ、とても興味深かったとの感想をいただきました。福井工業大学では本学の研究分野を市民の皆様にも公開する、このような講演会を、今後も開催して参ります。皆様もぜひご参加ください。





お問い合わせ:社会連携推進課