お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.04.29

ふくい衛星運用ネットワーク構築(FUSION)プロジェクト第一回報告会 あわらキャンパスで開催

3.9mパラボラアンテナの前で報告会参加者の集合写真

ふくい宇宙産業創出研究会が中心となり、県内における衛星運体制の構築を目指す産官学の「ふくい衛星運用ネットワーク構築プロジェクト|FUSION project」が昨年10月にスタートして半年。本プロジェクトの主要4団体(セーレン(株)、福井テレビジョン放送(株)、福井大学、福井工業大学)をはじめとした福井県内外の官民の関係の皆さまと、あわらキャンパスで学んでいる電気電子情報工学科の学生を加えた50名を超える参加者による「第1回報告会」が、2023年4月28日の午後に開催され現在の進捗状況などの情報共有が行われました。


あわら衛星地上局の見学

口径10mのパラボラアンテナ見学

口径3.9mアンテナの見学


その報告会の会場となったのは、新緑が美しい福井工業大学あわらキャンパス。現在口径13.5mのパラボラアンテナの基礎工事が終了し、5月末にはいよいよアンテナの本格立ち上げ工事がスタート予定であり、お集まりいただいたFUSIONプロジェクトメンバーの方々には、その報告会に先立ち、工事の進捗状況や本プロジェクトで活躍するあわら衛星地上局、JAXAの衛星エクレウスからのデータを受信している口径3.9mのアンテナなどを見学頂きました。

見学会を含め約4時間に亘る報告会の最後のご挨拶のなかで、「今回はメンバーに加えて、福井工業大学の学生の皆さんにも参加いただいている。これからの福井での人材の育成に向けて大変喜ばしいこと。」とのお言葉も頂き、大変充実した報告会となりました。


アンテナの操作をする学生の様子

ドーム内の様子

基礎工事を終えた13.5mアンテナの設置台

【関連リンク】
 >セーレン株式会社様 × 福井工業大学 共同研究をスタート(2022.12.01 トピックより)
 >ふくいPHOENIXハイパープロジェクト 特設サイト


お問い合わせ:社会連携推進課