お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.10.11

カーフリーデーふくい2018に参画!

9/22(土)にJR福井駅西口のハピテラス(ハピリン1F)で開催された「カーフリーデーふくい2018」に、福井工業大学 デザイン学科の三寺研究室、建築土木工学科の吉村研究室の2研究室合同でブース出展を行いました。
内容は「エンジョイ キッズバイク」と題し、キッズバイクで遊びながら、“都市空間を楽しむ”、そして、自転車に乗るための準備として“交通のルールを学ぶ”という企画です。晴天にも恵まれ、約90名の子ども達(2歳~小学生低学年)が参加し、キッズバイクを体験してくれました。


■カーフリーデーとは…
ヨーロッパが発祥となっている「カーフリーデー」。都市交通を切り口とした都市環境の改善や賑わいのあるまちづくりの創出を目的とし、過度に依存した「車の使い方」を市民・行政そして民間の事業者が一緒に考えていくというものです。都心部において1日マイカーを使わない地区が創出され、そこでは、市民一人一人が車のない都市環境を実際に体験し、その変化を実感し、クルマ優先社会の問題を考える社会啓発が行われます。毎年9月22日に全世界一斉にイベントが開催され、2017年は全世界で2526都市がカーフリーに参加しています(日本は12都市が参加)。参照:ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー 日本公式サイト
【今年のテーマ&スローガン:"Multimodality-Mix and Move! " 移動の多様性~いろいろな方法で移動しよう~】


お問い合わせ:デザイン学科