教育・研究情報

海外インターンシップ研修成果発表会を開催

昨年に続き、今年もタイ王国にて、20人の学生が海外インターンシップを行いました。

平成29年10月20日(金)、研修成果発表会を学内にて開催しました。学生を受け入れていただいた企業のみなさま、ご支援いただいた関係者のみなさまをお招きし、研修内容の説明、就業体験を通して学んだことや、現地の人たちとの交流がもたらした感動、将来に向けた抱負など、全員が自分の言葉で成果を発表しました。
タイでの研修プログラムの最後にも現地で発表会を行いましたが、帰国後1か月が経過する間に新たに気づいた海外経験の意味や、その後の勉学意欲に生じた変化の報告なども踏まえ、今回の発表ではあらためて個々の学生の成長を大いに感じる機会となりました。

本学の海外インターンシップは、現地の事業所でしっかり就業体験を行うことや、言葉も文化も異なる環境で約3週間過ごすことから、海外経験が乏しい学生たちが参加を決断するには勇気が必要なことでしょう。しかし、
行きと帰りでは顔つきが違うと言われるほど、抜群の教育効果が得られるこの海外インターンシップを、本学では意欲ある学生たちをトレーニングする重要な教育の場と位置づけ、次年度以降も積極的に取り組んでまいります。




お問い合わせ先

担当
:就職支援課

新着ニュース