Topics
Topics
福井工業大学
2023.08.02

敦賀港国際コンテナターミナルの 見学会を実施

ガントリークレーンを背景に記念撮影


FUTまちづくりデザインセンターTopics 022 |SDGs target No.11
経営情報学科近藤智士研究室からのレポートです  

***
経営情報学科菊池武晴研究室、岩本朋大研究室、近藤智士研究室は合同で2023年7月28日(金)に敦賀港鞠山南地区にある国際コンテナターミナルの見学会を行いました。当日はバルク貨物船などさまざまな種類の船を目にすることができました。敦賀港国際ターミナル(株)営業課 松井諒二様から敦賀港の概要、近年の国際コンテナ貨物の動向について説明いただいたのち、同ターミナル管理棟の屋上からコンテナターミナルの見学を行いました。

昨今、トラックドライバー不足に伴う物流の「2024年問題」がクローズアップされていますが、社会的課題の解決に港湾が果たす役割が大きいことを改めて認識することができました。また、われわれの身の回りの商品がどのような形態で輸送、保管されているか、今回の見学会を通じて学生の理解も進んだのではないかと思います。

学生とともに訪問させていただくのは今回で5回目となりますが、お忙しいなかご対応いただきました敦賀港国際ターミナルの皆様、ありがとうございました。

(文責:近藤智士)


敦賀港の現況について学ぶ学生たち

敦賀港国際コンテナターミナル


印刷用PDF版


  1. #SDGs
  2. #交通まちづくり
  3. #物流
  4. #経済・経営

Tag

pagetop
Copyright © Fukui University of Technology, All Rights Resereved.