お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.07.28

福井工大OB 元JAEA原子炉廃止措置研究開発センター所長 野田正男氏にご講義いただきました

 7月26日(火)、本学OBの野田正男(のだ まさお)氏を 本学2年生に対して開講されている教養分野キャリア形成系キャリアデザインⅠの講師としてお招きし、原子力技術応用工学科2年生16名に対し「私が福井工業大学で学び・努力したこと」という題目でご講義いただきました。講義内容は、野田氏が本学へ入学した当時の考えから始まり、2年生、3年生、4年生へと学年が上がるに従い、その当時何を考え、何を目標に学生生活を送ってきたかを、臨場感あふれる語り口と実社会へ出るために今何をしなければならないかについて熱く語っていただきました。原子力技術者を目指す本学学生は、大先輩である野田氏の話に対し、真剣に聞き入っていました。
 野田正男氏は、昭和47年(1972年)3月に本学電気工学科を卒業後、動力炉・核燃料開発事業団(現在の日本原子力研究開発機構(JAEA))に入社され、新型転換炉「ふげん」の運転に携われ、平成20年にJAEA 敦賀本部 原子炉廃止措置研究開発センター所長を歴任され、平成22年にJAEAを退職されました。現在、敦賀市に在住されています。


お問い合わせ:原子力技術応用工学科