その他活動

永平寺町内の中学生対象に野球教室を開催|大学硬式野球部


令和4年11月13日(日) 福井工業大学カールマイヤーグラウンドにて

福井工業大学硬式野球部は、永平寺町教育委員会から依頼を受けて、同町内の中学校3校の野球部の皆さんを対象とした野球教室を開催しました。

大学生と一緒にメイングラウンドでにアップをした後は、ティーバッティング、投球練習、実践打撃などの実技指導が行われました。途中からは予報通り雨が降りだしましたが、雨天練習場を使用することで快適に練習をすることができました。本学のクラブ学生にとって、中学生に野球を「教える」という活動は、とても有意義な経験になったと思います。

昨年に引き続き、このような機会を与えてくださった永平寺町関係の方々、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

***
以下 学生のコメントより

「中学生の時の気持ちにかえった。
 これからも、フレッシュな気持ちでしっかり頑張っていきたい。」
「教える立場の難しさだったり楽しさだったりを経験できました。」
「先週の小学生は無邪気で元気に楽しむ感じでしたが
 今回は中学生なので身体の使い方など、感覚で説明しても伝わりました。
 教える相手に合わせる大切さを実感できました。」

***
メディア取材|福井新聞(対応 金井学園総部部広報)

【関連リンク】
〇福井工業大学公式インスタグラムのリール動画(外部リンク)は <こちらから>
〇社会連携推進課の「地域貢献活動レポート アーカイブ」は <こちらから>
.


お問い合わせ先

担当
:社会連携推進課

新着ニュース