お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.11.10

硬式野球部の学生が福井市内の小学生を指導|FUT野球教室

***
福井工業大学硬式野球部は、地域スポーツの活性化や技術力向上を主な目的として、小学生対象の「FUT野球教室」を平成23年度より開催しています。今回は、福井市内の少年野球チーム4チーム(約70名)をお招きして、カールマイヤーグラウンドの人工芝サブグラウンドと、完成したばかりの室内練習場を会場にして実施いたしました。

チーム一丸となって声出している大学生たちにつられ、次第に緊張がほぐれていく様子の小学生たち。グラウンドのあちこちで響く「ナイスプレー」の掛け声や、ハイタッチが交わされる様子がとても微笑ましく見えました。屋内練習場でのバッティング指導でも、一人一人に合わせて細かいところまでアドバイスを受けていました。

***
教室が終わった後、指導にあたった学生たちからのコメントを聞くことが出来ましたので一部ご紹介します。
「小学生には正解を教えないいけないと思うと、
 自分もまだまだ十分にできてない部分もあり難しかった。」
「一緒にハイタッチしたりしてコミュニケーションをとることができ楽しかった。」
「子供のころプロ野球選手に教えてもらったことがある。
 小学生たちも僕ラのプレーを実際に見て刺激になった嬉しい。」
「技術とかそういったこととは別として、思い切って楽しんでいる
 小学生たちの姿を見ながら、自分もあの頃を思い出し元気をもらえた。」
…など、指導する側の大学にとっても貴重な時間を過ごすことが出来たのだと思います。

****
【次回の野球教室 開催のお知らせ】
 11月13日(日)には永平寺町内の小学生を対象にした同様の野球教室が実施される予定です。

【関連リンク】
福井工業大学公式インスタグラム(外部リンク) 
 >野球教室フォトレポートは <こちら> 
 >カールマイヤーグラウンド 室内練習場竣工落成式の様子は <こちら>
.



お問い合わせ:社会連携推進課