お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.02.27

日本海イノベーション会議 福井工業大学プログラム「福井工業大学 宇宙への挑戦」を開催しました。

令和5年2月26日(日)に北國新聞社様との共催で日本海イノベーション会議「福井工業大学 宇宙への挑戦」を開催し、約50名の方々にご参加いただきました。今回の講演会では、宇宙航空研究開発機構(JAXA) 理事補佐 深井宏 氏より「JAXA宇宙科学の目指す飛躍と福井工業大学への期待」と題してご講演をいただくと共に、今後の福井工業大学における宇宙研究についての講演を実施いたしました。
参加者の皆様からは沢山のご質問もいただき誠にありがとうございました。


福井工業大学 学長 掛下知行

宇宙航空研究開発機構(JAXA) 理事補佐 深井宏 氏

福井工業大学 工学部 電気電子工学科 教授 中城智之 先生からは、「宇宙が身近なものになる時代に向けて」と題しまして、今後の宇宙開発の未来を見据えた福井工業大学の取り組みについてご講演いただきました。また、福井工業大学 客員教授(元JAXA追跡ネットワーク技術部)皿井宏仁 先生からは「宇宙通信地上局の取り組み」と題しまして、福井工業大学のパラボラアンテナを用いた地球観測や、月探査衛星との追跡管制の取り組みと、人材教育についてご講演いただきました。


工学部 電気電子工学科 教授 中城智之

客員教授 皿井宏仁

福井工業大学 工学部 電気電子工学科 准教授(元国立天文台アルマプロジェクト助教)宮本祐介 氏からは「電波で見る宇宙の姿」と題しまして、電波望遠鏡で観測する宇宙の姿について紹介いただくと共に、福井工業大学が整備を進める電波望遠鏡による天文観測研究の展開についてご講演いただきました。


工学部 電気電子工学科 准教授 宮本祐介

質疑応答の様子


お問い合わせ:社会連携推進課