お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2020.10.07

モバイルルータの貸出について

学生の皆様へ

 学生のみなさんの遠隔授業の支援として、経済的な事情等によりオンライン学修のためのネットワーク環境が不十分な方を対象に、モバイルルータ本体を貸与します。

【サービス概要】
 本制度の概要は以下の通りです。
・対  象
居住場所(自宅または帰省先)からオンライン授業に参加できるネット環境として、モバイルルータの使用を必要とする学生を対象とします。
・貸与機器
モバイルルータ本体のみ。
※回線利用に必要となるSIMカードの準備・登録、回線の開通手続き等は自身で行っていただきます。
・期  間
貸与開始日から、自身でネットワーク環境を用意できた日までとします。
半期ごとに更新となりますので、継続を希望する場合は借用申込書を改めて提出いただきます。令和2年度後期の貸出期間は、令和3年3月10日(水)までです。
・貸与料金
無償で貸与します。(通信料は別途)
・手  続
別紙の借用申込書を提出後、条件等を審査の上、認められたものに対して貸与します。
・貸与条件
貸出対象は本学の全学生とし、以下の何れかの貸与条件を満たした場合に、自前でのネット環境の構築が完了するまでの期間、無償でモバイルルータを貸与いたします。貸出数に限りがあるため,奨学金採用者など経済的困窮者を優先し、貸出を行います。
■条件1 居住場所において、オンライン授業を受けるためのネット環境を全く所持していない。
■条件2 居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を所持しているが、通信速度が遅いなどネット環境が整っていない。
・貸与終了
自前でのネット環境を用意できた場合、最終期限に到達した場合、貸与を終了します。
【申込手続】
 貸与のための手続きは以下の通りです。ただし、台数に限りがあるため、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

・借用申込書に記載し、情報メディア課へメールにて申込みを行います。
  ↓
・結果(可否)はメールにて通知します。
  ↓
・貸与可となった学生に対し、居住場所へモバイルルータを送付します。
  ↓
・貸与中は、オンライン授業で使用してください。
  ↓
・期間終了後にモバイルルータを大学に送付して返却します。

【貸与ルール】
 モバイルルータの使用の際、借用申込書の裏面に記載されている借入事項を順守してください。

【問合せ先】
 福井工業大学情報メディア課
 0776-29-7873(平日 8:30-17:30)
        (土曜 8:30-13:30)
 densan@fukui-ut.ac.jp


お問い合わせ:情報メディア課