お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2021.08.07

夏季休暇 を迎えるにあたって(「福井県 緊急事態宣言 」発出を踏まえての学生の皆さまへのお願い)

学生の皆さまへ
 
 福井県では新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加しており、直近1週間の感染者数は216人と過去最多となっています。さらに、全国の感染拡大を受け、県外由来系統による陽性者が多数発生しており、L452R変異株(デルタ株等)の増加も確認されています。このような状況を踏まえ、8月6日(金)に「福井県緊急事態宣言」が発出されました[期間は8月24日(火)までの19日間]。また、他の地域では、現在6都府県に「緊急事態宣言」、5道府県に「まん延防止等重点措置」が適用されています。
 今回発出された「福井県緊急事態宣言」の中で、福井県から県民に対して、県境をまたぐ旅行・帰省等は原則中止や延期を選択するよう求めています。夏季休暇を迎えるにあたり、学生の皆さまにはご自身ならびにご家族の健康や安全を確保するために、「福井県緊急事態宣言」発出中は県外への旅行や帰省は控えていただければと思います。
 新型コロナワクチンを2回接種し、免疫がついても100%の発症予防効果が得られるわけではありません。現在感染が拡大している変異株は、これまでのものに比べて感染力が強いために若年層であっても感染しやすく、重症化する率も高いといわれていますが、基本的な感染防止対策は大きくは変わりません。常々皆さまに申し上げてきた感染防止対策をさらに徹底していただきますようお願いいたします。

【感染拡大を防ぐための注意事項】
・日々の検温と体調管理(健康観察)、手洗い、手指の消毒、正しいマスクの着用を励行してください。
・同居家族以外との不要不急の外出は慎重に判断してください。
・外出の際は必要性と安全性を十分に検討し、3密にならない時間帯と場所を考えて行動してください。
・同居家族以外との会食は、場所に関わらず4人以下としてください。
・飲食中は黙食を徹底し、会話する時は必ずマスクを着用してください(マスク会食の徹底)。
・「BBQ」は感染拡大の原因にもなっていますので、自粛してください。
・「カラオケ」は飛まつ感染のリスクが高いため、自粛してください。
・アルバイト先では業種別ガイドラインの順守を徹底してください。
・休憩場所や食事場所、喫煙所など「居場所の切り替わり」では気がゆるみがちになるため、3密ならびにマスク着用などに十分注意してください。

【夏季休暇期間中について】
・本学の夏季休業期間となる8月8日(日)~ 8月17日(火)の間は、学生の皆さまは教員が指導する授業・研究以外は原則入構することができません。
・8月18日(水)以降に利用可能な施設および時間帯については、別途manabaあるいは学生ポータルに掲載いたします。
・夏季休暇期間中に、集中講義・研究・課外活動・就職活動などで登校する場合には、登校日の1週間前から福井に滞在するとともに、自宅で毎日定刻に検温等の健康観察を行い、健康観察表(別紙添付)に記入してください。
・福井県および全国の感染状況によって、今後の予定や対応が変わる場合がありますので、夏季休暇期間中(特に9月)は定期的にmanaba、学生ポータル、本学ホームページを閲覧するようにしてください。

【後期ガイダンスについて】
・9月13日(月)から9月17日(金)の期間に実施します[学年別のガイダンスの日時は福井工業大学ホームページ上にて公開しています]。
・「福井県緊急事態宣言」解除後に福井県外に帰省した方は、新型コロナワクチンの接種の有無に関わらずガイダンス参加日の1週間前には来福し、自宅にて1週間の経過観察(検温等)を行ってください。併せて、来福の2週間前から毎日定刻に検温等の健康観察を行い、健康観察表(別紙添付)に記入してください。
・福井県内の方は、ガイダンス参加日の2週間前から自宅で毎日定刻に検温等の健康観察を行い、健康観察表(別紙添付)に記入してください。
・この健康観察表はガイダンス当日にご持参ください。

【後期授業の開始について】
・授業開始日は、9月27日(月)となります。

ご不明な点がございましたら、大学事務局 学務課(メール:kyomu-u@fukui-ut.ac.jp TEL:0776-29-7867)までお問い合わせください。

福井工業大学
学務部長 田中 智一


ファイルを開く

健康観察表.pdf


お問い合わせ:学務課