お知らせ

「障害学生支援と就労移行に関する情報交換会@福井」を開催しました。

11月2日(月)に福井工業大学にて、本学障害学生支援委員会主催の『障害学生支援と就労移行に関する情報交換会』を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、日程を延期し、開催方法を対面とオンラインの併用とするなど、感染症対策を行っての開催となりましたが、福井県内の大学、行政・団体・事業所、またオンラインにて東京・大阪の企業など、障害学生支援や障害者就労に関わる様々な職域の方にご参加いただき、グループセッションを通して、関係者間のつながりを深めることができました。
また東京大学PHED(障害と高等教育に関するプラットフォーム形成事業)、京都大学HEAP(高等教育アクセシビリティプラットフォーム)からもご参加いただき、東京大学PHEDの近藤武夫先生からは障害学生の就労移行に関する今後の取り組みについてご紹介いただき、京都大学HEAPの村田淳先生には全体会の司会として、地域連携のネットワークの中での障害学生支援の重要性についてまとめていただきました。
今後も定期的に情報交換を行う場を設け、障害学生の支援と就労移行について関係者で協働し取り組んでいきたいと思います。



お問い合わせ先

担当
:学務課

新着ニュース