お知らせ

manabaへのアクセス集中を避けるための授業開始時刻の繰り下げについて

令和2年5月2日

学生の皆様へ
学務部長


manabaへのアクセス集中を避けるための授業開始時刻の繰り下げについて


 全国でオンライン授業が本格稼働するのに伴い、manabaを利用している他大学において、アクセス集中による応答の鈍化や最悪の場合manabaのサーバーがダウンすることが懸念されています。このような事態が本学において起こらないとは断言できませんので、アクセスの集中を少しでも緩和するため、当面の間、2年生および3年生対象科目については、下記のように1~5限の授業開始時刻をそれぞれ15分および30分ずつ繰り下げます。受講する場合は十分に注意してください。なお、この対応は今後のmanabaへのアクセスの逼迫状況によって変更があることをご承知おきください。



⓵manabaへのアクセスが一気に集中するのを避けるため、当面の間、2年生および3年生対象科目については、1~5限のすべての授業開始時刻をそれぞれ15分および30分繰り下げる。1年生および4年生対象科目については現行のままとし、繰り下げは行わない。授業のコンテンツは、各学年・時限の授業開始10分前には公開される。[時間割を参照]

⓶学年に関係なく、アクセスが集中してログインできないときは、時間を置いて再度ログインを試みる。

⓷学年に関係なく、ログイン不可やアクセス集中、ネット環境の不具合等により履修科目の開講曜日に受講できないときは、後日ログインできたときに当該科目の掲示板の「ネット環境(接続不具合等)に関する連絡」に不具合の発生した日時および理由(ログイン不可、ネット環境の不良など)を記入した上で、一週間以内を目途に必ず受講する。

⓸今回の繰り下げに伴う授業時間帯の重なりによって、異なる学年に配当された科目の受講が難しいときは、両科目の掲示板の「授業に関する質問」に重なる科目名を記入した上で、科目担当教員の指示を仰ぐ。
以上



お問い合わせ先

担当
:学務課

新着ニュース