お知らせ

福井県立鯖江高等学校 来校

10月25日(金)に、鯖江高等学校1年生19名が来校されました。本学の概要説明を終えた後、3班に分かれ4学科(機械工学科、環境・食品科学科、経営情報学科、スポーツ健康科学科)を見学しました。

また、大学生との交流の時間もあり、実際の学校生活や本学へ入学した動機等を質問していました。

見学を終えた生徒さんからは、

「自分の将来を決める大事な大学だとよくわかった。自分はスポーツに関わる仕事をしたいと思っているので、いい話が聞けた。」
「説明や体験などで環境食品応用化学科とスポーツ健康科学科について詳しく知れました。学生さんが話をしてくれたのが、とても分かりやすくて福井工業大学についてよりわかりやすく聞けました。学生さんから見て思っていることを知れました。」
「色々な学科があり、楽しそうな雰囲気だなあと感じました。設備が整っていて、生徒にとって勉強しやすい環境なんだろうなあと思いました。」
「実際に行くことで、学校の雰囲気などを知ることができて大学いいなと思いました。そんなに興味のなかった分野も面白いと思うことができました。」
「大学生の方からお話を聞けて明るく優しい人たちだったので、安心して質問ができました。みたかぎりでは設備もしっかりされていたので見に行ってわかることも多いと思いました。建築土木工学科とかデザインなどの学科も気になるので、今日まわって参考になりました。とてもよかったです。」
「大学に来て、自分の学びたいことを学べるんだと分かった。その中でも国数英はしっかり勉強しておく必要があることを知った。」
「初めて大学に来て、大学の施設や雰囲気を体験できたので、とてもいい経験になりました。」

等、感想を頂きました。




お問い合わせ先

担当
:入試広報課

新着ニュース