お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2019.05.29

福井県立丸岡高等学校来学

5月28日(火)、福井県立丸岡高等学校3年生の36名が来学されました。

全体にて、本学の概要や特色について説明を行った後、4班にわかれ4学科(電気電子工学科・機械工学科・建築土木工学科・デザイン学科)を見学しました。

学科見学では、教員や学生による説明と実際の授業や研究の様子を見学しました。

生徒さんからは、

「大学で主にすることや必要なことなど、今まで自分知らなかったことが知れて良かったです。」
「それぞれの学科での流れやどんな研究をしているかなどを分かりやすく教えてくださっていい判断材料になりました。」
「何のための研究なのかをしっかりと説明してくれて納得できる部分が多かった。」
「教授の話はとても分かりやすかったです。機械にも少し興味がわきました。」
「自分が思っていた授業とは全然違った。実習が多く、経験することですぐに内容が理解できそうだと思った。」
「研究の内容がおもしろかった。高校の物理や数学の延長線上なものだと思ったので、今の勉強がすごく大切だと思いました。」
「今回、建築土木工学科を見学して多くのことを知ることができました。土木工学科といっても範囲が広くあることがわかりました。」
「建築土木工学科について色々なことを知ることができました。学生さんの作品を見てとても複雑な作りで難しそうでした。」
「普通科にいた学生も多くいて、一からでもデザインを学べるということが分かって安心した。自分の好きな分野を学べる大学だと思った。」
「デザインは最初、絵などかいたりすることかと思ってたけど、今日見学してイメージがけっこう変わりました。」
「デザインだけでも幅広いなと思いました。デッサンするだけでなく実際に形にしてみるのもおもしろいと思いました。」など

感想をいただきました。






お問い合わせ:入試広報課