お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.11.10

建築土木工学科 「OBから学ぶ~卒業生からのアドバイスⅡ~」を実施

平成20年11月9日(木)にキャリアデザインⅡを受講している建築土木工学科土木コースの学生を対象とした「OBから学ぶ~卒業生からのアドバイスⅡ~」を開催いたしました。今年度は5月に開催した講座(※1)に引き続き2回目の開催となります。


平成11年3月に本学を卒業、平成13年には本学大学院を修了され、現在は建設総合コンサルタントの株式会社国土開発センターで設計事業部設計2部部長としてご活躍されている小寺敏(こでら さとし)様をお迎えしてご講演いただきました。


講演では、建設コンサルタントの業務内容や現場でのUAV活用事例や河川改修事例など携われている業務の紹介に留まらず、コンサルタントに必要な資格や社会人としての生活、休日のリフレッシュの仕方など多くのアドバイスをしていただきました。


小寺様自身、技術士(建設部門)、1級土木施工管理技士、RCCM(河川、砂防及び海岸・海洋)など多数の資格を取得されており、その経験をもとに分かりやすく具体的に学生たちに資格の必要性について述べられていることが印象的でした。学生たちもこれからの就職活動、人生設計に向けて熱心に耳を傾けていました。




※1 前回(平成29年5月31日(水))の様子
http://www.fukui-ut.ac.jp/news/topics/entry-2804.html


お問い合わせ:建築土木工学科