お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.10.11

第6回オープンキャンパス開催レポート

 10月7日(土)・8日(日)の2日間、今年度第6回目のオープンキャンパスを開催しました。今回は、大学祭同時開催ということで、これまでのオープンキャンパスとは違う雰囲気での開催となりましたが、県内外から多く高校生・保護者の皆様にご参加いただきました。
 オープンキャンパスの開催にあたり、はじめに森島学長よりご挨拶がありました。そして本学の紹介動画をご覧いただいた後、池田副学長より本学の概要説明、ふくいPHOENIXプロジェクト、学生プロジェクト及びクラブ活動、SPEC、就職サポートについての説明が行われました。



【学科説明・学科体験】
 全体説明後、希望の学科に分かれて各学科の特色やカリキュラムについて説明、体験を行いました。学科説明後には、各学科の研究室見学なども行っていただきました。参加者の方からは、「それぞれ学科のブースが用意され、興味あるブースを複数見てまわることができた」とのコメントをいただきました。


【保護者向け説明会】
 全体説明後、保護者を対象にした保護者説明会を行いました。
 保護者説明会では、本学のキャリア教育、入試制度・奨学金等の説明、本学指定寮の説明など、保護者の方が気になる事項を中心に説明が行われました。
 参加された保護者の方からは、「学生に対する大学としての取り組み姿勢を具体的に聞くことができた」とのコメントをいただきました。

【キャンパスツアー】
 今回は、大学祭同時開催ということで、通常よりも限られた中での実施となりました。
 参加者の方からは、「施設ごとの説明など細かい説明があってわかりやすかった」とのコメントをいただきました。

【入試・奨学金説明】
 平成30年度入試日程や今年度より変更となった入試方法について、また奨学金制度についての説明が行われました。参加者の方々は、入試日程や奨学金制度について熱心に聞かれておりました。

【推薦入試対策】
 推薦入試を検討している参加者を対象に、模擬面接を行いました。
 多くの参加者が体験し、面接のポイントをわかりやすく解説してもらうことで受験に向けての準備をはじめていました。参加者の方からは、「良い点、悪い点をはっきり言ってもらえた」とのコメントをいただきました。具体的な入試区分を決めた上で参加していただいた方も多く見受けられました。



 今回の開催をもって、今年度のオープンキャンパスは全日程終了となりました。県内外より多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。オープンキャンパスは終了しましたが、個別の大学見学も対応しております。ご希望の方は、事前にお問い合わせ下さい。


お問い合わせ:入試広報課