お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.03.11

内閣総理大臣賞表彰式 "小原ECOプロジェクト”平成27年度ふるさとづくり大賞

建築土木工学科では、限界集落である勝山市北谷町小原集落の再生・活性化に取り組む”小原ECOプロジェクト”の事業の一環として、平成18年度から古民家再生・修復活動に取り組んでいます。
 このたび、総務省が実施する「平成27年度ものづくり大賞」において、”小原ECOプロジェクト”が最高賞である内閣総理大臣賞を受賞しました。
3月8日(火)に首相官邸にて表彰式が開催され、”小原ECOプロジェクト”代表の國吉 一實氏、山内 由季氏、本学建築土木工学科 吉田 純一教授、多米 淑人准教授が出席し、安倍内閣総理大臣より表彰状が授与されました。



◆工学部建築土木工学科 吉田純一教授 コメント

 豊かな自然に抱かれながら、みんなとワイワイガヤガヤ楽しみながらやってきた活動がこんなに高い評価を受けるとは・・・正直、嬉しさよりも驚きの方が大です。肩肘はらず、力まずやってきたのがかえって良かったのかな?と思います。国吉・杉吉さんをはじめとする地元小原の皆さんや中間棟梁父子、夏季休暇にも関わらず参加してくれた延べ150余名の学生たちとともに今回の受賞を喜びあいたいと思います。


 「小原ECOプロジェクト」が小原集落の再生や活性化を目指す活動であることは言うまでもありません。この10年間に7棟の民家を修復、住民わずか1人の集落なのに年間交流人口は外国人を含め1,000人を超すほどになっています。
 一方で、学生にとっては建築に触れ、直に大工棟梁の手ほどきを受けながら建物づくりを体験できる場であり、かつ共同生活を通して人間力やコミュニケーション力を高める場にもなっています。つまり「小原ECOプロジェクト」は、学生の教育面でも大きな成果をもたらしてくれているのです。


◆工学部建築土木工学科 多米淑人准教授 コメント


 今回の受賞は小原ECOプロジェクトのメンバーの頑張りだけでなく、市民の方々の多大なるご理解やご支援、ご協力の賜物と考えております。本当にありがとうございます。
 今後も、人とのつながりを大切にして、みんなで少しずつ積み上げていきながら小原地区の文化の継承および地域の活性化活動を継続していこうと思います。

◆関連サイト
 福井工業大学HPより
 ‣ 熱中時間NO.4(H23年掲載)
 ‣ 内閣総理大臣賞受賞!!県内初!「平成27年度 ふるさとづくり大賞」
 ‣ “小原ECOプロジェクト”活動に挑んだ学生たちが、小原で卒業研究発表会を開催。


 ‣ 「政府インターネットテレビ」サイト


 総務省より
 ‣ 総務省報道資料




お問い合わせ:入試広報課