お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.07.17

[レポート]カヌー&カヤック体験会を開催しました

 平成30年7月14日(土)、未来塾~FUT公開講座~「カヌー&カヤック体験会」を開催しました。講師は、本学のスポーツ健康科学科 講師 栗本宣和が務めました。
 まず、全員で準備体操をし体をほぐしていただきました。続いて、実際にパドルを持ち水上での動かし方を学んでいただきました。初めてパドルを持った方が多く、最初は見よう見まねでの練習を繰り返し行っていただきました。そして、北潟湖に入り実際の水上でのパドルの動きを念入りに練習していただきました。陸上での練習成果があり、水上での実践はスムーズに行うことが出来ました。


 続いて、いよいよカヌー&カヤックを体験していただました。本学のカヌー部員の補助もあり、経験者の方はより上達し、初心者の方々も終盤ではご自身の力で漕ぐことが出来ていました。初めてのこともあり、陸上に上がった頃には全力を出し切ったのか少し疲労の様子も見えましたが、「楽しかった!またやりたい!!」という声をたくさんいただけたので、充実したお時間を過ごしていただけたと思います。
 体験後には、使用したカヌー&カヤックのお手入れもしていただき全員で片付けをしていただきました。最後には集合写真を撮り終了いたしました。


 ご参加くださいました皆様、福井工業大学 あわらキャンパスまでお越しいただきありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしております。


お問い合わせ:社会連携推進課