お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.11.29

参加者募集!! ~あなたも宇宙に手が届く~


平成28年度文科省「ブランディング」に採択されました


平成28年12月17日(土)13:30より「未来塾FUT公開講座(電気電子工学科主催)」を開催します。
テーマは「あなたも宇宙に手が届く~福井に身近な宇宙とその展望~」です。
入場は無料です。ぜひお越しください。





開催日 / 平成28年12月17日(土)

外部講師 / HSK東京コンサルティング 代表 保坂武文氏
      東北大学大学院工学研究科
              特任准教授 坂本祐二氏
      福井市自然史博物館 副館長 坂靖志氏

本学講師 / 青山隆司、中城智之

時間 / 13:30~16:00 
 
場所 / 2号館8F 802教室 
 
対象 / 一般


お申込みはコチラ


内容 / 福井には、有名な探査衛星「はやぶさ」のアンテナを制作した会社をはじめ日本の宇宙産業を先導する企業が多く立地しており、福井県では今年、国内初の人工衛星プロジェクトが発足しました。また、今年4月に開業した福井駅前はハピリンには宇宙をテーマにセーレンプラネットがオープンしました。
 福井工業大学は、全国的に希少な10m大型パラボラアンテナ・衛星地上局をもち、宇宙と福井を直結して研究する唯一の大学です。これは“宇宙(そら)からの目で福井をとても良く見ることができる”ことで、県民にとっては“宇宙に手が届く場所・役割”を意味するのです。
 今回の公開講座は、上記を背景に、福井に身近な宇宙とその展望について、みなさんといっしょに考えていきたいと願っております。


お問い合わせ:社会連携推進課