未来塾 講演会

未来塾講演会にて山田五郎氏よりご講演いただきました。

 2019年11月9日(土)「福井工業大学 未来塾講演会」を開催いたしました。
未来塾講演会では毎年、各界の有識者を本学にお招きし、第一線で活躍された豊富な経験と知識を基にご講演いただいております。本年度は、山田五郎氏(編集者・評論家)をお招きし「住んでる人が幸せになるまちづくりを!~量より質の観光振興~」をテーマにご講演いただきました。

 講演では「魅力度ランキング」と「幸福度ランキング」のギャップを指摘し、福井は「観光客に人気はないが住民が住みやすい街」であるが、それは悪いことではないと述べられました。その上で観光客数(=量)を増やすことには限界があり、観光客一人当たりの単価を上げられるようなモノを上げなければいけない(=質)と述べられました。また、福井の魅力を上げるためには「よそ者・若者・バカ者」による視点が重要であると指摘され、ハードではなくソフトで魅力を見つけ、発信していくことがこれから求められていると述べられていました。

 福井工業大学未来塾講演会では、今後も皆様がより良い未来を創造するための講座を開講し続けたいと考えております。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



お問い合わせ先

担当
:社会連携推進課

新着ニュース