お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.07.09

西浦地区交流促進協定に伴う交流事業 七夕観測・乗馬体験ツアーを開催しました。

7/7(土)、7/8(日)に福井県若狭町の西浦地区交流促進協定に伴う交流事業として七夕観測・乗馬体験ツアーを実施しました。

7/7(土)は、福井県自然保護センター(大野市六呂師)にて七夕観測と行いました。この日は大雨のため残念ながら天体観測は行えませんでしたが、この時期の星空説明や星座の探し方を教えていただきました。また、施設内にあるプラネタリウムにて実際の星空を映していただき、夏の大三角や各星座をみんなで探しました。

7/8(日)は、福井ホースパークにて乗馬体験を行いました。
参加した子供たち全員が馬との触れ合いが初めてということもあり、とても興奮していました。
インストラクターの先生から丁寧な指導を受け、ゆっくり厩舎内を乗馬しながら散歩しました。
乗馬の後は、ブラッシングや餌やり、厩舎内の見学など馬との触れ合いを体験しました。

2日間にわたり、子供たちが笑顔で楽しそうに体験している様子がとても印象的でした。
今度は、7/21に若狭町みさき漁村体験施設 『みさきち』で本学主催の未来塾公開講座のイベントが地域の方々を対象に開催されます。
若狭町及び西浦地区の皆様とお会いできることを楽しみにしております。

今回の交流事業にご協力いただいました西浦地区の皆様をはじめ、福井県自然保護センター様、福井ホースパーク様、福井アカデミアホテル様、誠にありがとうございました。






お問い合わせ:社会連携推進課