自治体との連携

原研究室セミナー合宿実施

~ 原研究室セミナー合宿 ~(2016.8.25-26)

平成28年8月25日(木)、26日(金)に若狭町旧岬小学校(※1)にて、施設の試験的利用及び現地視察を兼ねて、環境情報学部 環境・食品科学科の原研究室による前期末研究発表会のセミナー合宿を行いました。
 参加者は、原教授と梅田先生、研究室メンバーである、大学院工学研究科 博士後期課程 1名、前期課程2名、卒業研究生7名、早期配属学生2名の学生の計14名でした。
セミナーは、3.5時間程、13件の発表を行い、大学院生が30分以内、学生が15分間の発表で、質疑応答が行われました。来月に行われる学会(光化学討論会、シクロデキストリンシンポジウム)や学科内の中間発表の良い弾みになりました。
また、セミナー以外では、体育館にてバドミントン、校外ではBBQ、浜辺の散策等を行い、貸布団を借りて、宿泊も行いました。
今回の合宿は、博士後期課程の竹下君を中心に学生が計画し、自然あふれる中で、教職員と学生で勉学と親睦を深めました。
本プログラムは、大学院生のための教育の質の向上に関する施策、学部生のための教育の質の向上に関する施策の支援により、大学院生の学会活動に関する質の向上に寄与するとともに、早期配属学生を含む学部生の発表を通じて学力向上の一つに寄与いたしました。ご関係者様のご協力に、感謝いたします。

(※1 ・・・ 旧岬小学校所在地:三方上中郡若狭町神子14-4)






お問い合わせ先

担当
:学務課

新着ニュース