お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.06.29

子ども会行事で科学実験キャラバン開催☆彡

「コチコチ魔法の水」科学実験の様子1

令和5年6月25日、文殊ケ丘子ども会の保護者の皆さまからご依頼で、工学部 原子力技術応用工学科 青木祐太郎講師をお招きいただき、小学2年生から6年生の15名の皆さまに「科学実験キャラバン」を楽しんでいただきました。

この日のメニューのひとつ目は「コチコチ魔法の水」という実験ショー。液体窒素-196℃の中にゴムボールやお花を入れるとどうなるのか?を体験してみました。

ふたつ目は「はちみつスライム」のものづくり実験です。福井工業大学オリジナルの「はちみつエコスライム」!はちみつの成分「単糖」が入っている環境に優しい材料を使ってスライム作りをしました。

「楽しく」「安全に」をモットーに開催、みなさまに喜んでいただけた様子でした。ボランティア学生2名も参加し楽しく交流することができました。

今年もみなさまのご要望にお応えし、「科学実験キャラバン」参上いたします。


「コチコチ魔法の水」科学実験の様子2


「スライム」ものづくり実験の様子1


「スライム」ものづくり実験の様子2

【FUT科学実験キャラバン】
キャラバンのお申し込みやこれまでの活動レポートは こちらから

【キャラバン★クルー募集】
キャラバンのサポートをしてくれるボランティア学生を募集しています。
子供たちと触れ合いながら、科学の楽しさを伝える活動に興味のある本学学生の皆さん、社会連携推進課まで!


お問い合わせ:社会連携推進課