お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.06.28

親子で楽しむ体験講座に参画|「ふくいきらめきフェスティバル」(福井県男女共同参画月間記念行事)

実験ショー 砂川教授の軽快なおしゃべりも楽しい

R5.6.24(土) 福井県生活学習館にて

福井県の男女共同参画月間記念行事、「ふくいきらめきフェスティバル(LINKあり)」が盛大に開催され、記念講演のほか、各種体験講座などに多くの県民の皆様が参加されました。この体験講座の一つとして、FUT科学実験キャラバンがお招きをいただき、親子で楽しむ科学実験を2回に分けて実施いたしました。

今回の講師は、原子力技術応用工学科の砂川武義教授。長年この実験メニュー開発にも携わっておられる大ベテランの講座には終始笑いが絶えません。
***


みんなでどんぶりを浮かせてみよう

大きな空気砲に大はしゃぎです

「なんでも浮いちゃう魔法の風」と題した風の流れを体感する実験ショーに続き、キャラバン★クルー(学生ボランティア)がサポートしてくれた「空気砲」の実験では、参加したすべて子供たちにも大きな空気砲を楽しんでいただくことができました。

講座の最後には、福井工業大学が現在取り組んでいる「宇宙研究」の最前線についてもお話しさせていただきました。ご参加いただいた皆様、本事業に関わられたご関係の皆様、ありがとうございました。
***


宇宙のお話にも耳を傾けてくださいました

キャラバン★クルー ボランティア学生を募集してます!

***
【FUT科学実験キャラバン】
 これまでの活動レポートは こちら から

【キャラバン★クルー募集】
 キャラバンのサポートをしてくれるボランティア学生を募集しています。子供たちと触れ合いながら、科学の楽しさを伝える活動に興味のある本学学生の皆さん、社会連携推進課まで!


お問い合わせ:社会連携推進課