お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.06.12

永平寺町 吉野小学校「親子の集い」で科学実験|FUT科学実験キャラバン

はちみつエコスライムづくりの様子から


R5.6.10 福井県永平寺町松岡 吉野小学校にて

2年生の保護者の方が主催する「親子の集い」という行事の中で、今年度初の科学実験キャラバンを実施させていただきました。保護者の皆さまや、担任の先生にご協力をいただき、子どもたちと一緒に「天然素材でできたエコなはちみつスライム」を作りながら、科学のふしぎについて考える時間を共有することが出来ました。

全員が好きな色のスライムを無事完成させたあとは、「空気の形を見てみよう(空気砲による実験ショー)」で空気の流れを体感してもらいました。さらに、あわらキャンパス建設中のパラボラアンテナや「宇宙の研究」についてもスライドを使いながらお話をさせていただき、大学の先端科学についても触れていただくことができました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

***


学生たちが優しくサポート

会場となった小学校体育館

============


【科学実験キャラバン 学生ボランティアについて】

科学実験を通して子どもたちに科学の楽しさを伝える社会活動~「FUT科学実験キャラバン」では、学生によるボランティアスタッフ(通称『キャラバン☆クルー』)を随時募集しています。
今回は「BBSボランティアサークル」に所属する留学生2名(リムさん 環境食品応用化学科|エスターさん 電気電子情報工学科)が、子供たちとの交流を積極的に楽しんでくれました。この活動に興味のある方は、社会連携推進課(大学1号館1F)までお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。



お問い合わせ:社会連携推進課