お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.12.23

エンゼル幼稚園クリスマス会で科学実験ショー 

とても反応の良い園児の皆さん


R4/12/22 福井市認定こども園エンゼル幼稚園にて

この日は、幼稚園のクリスマス会。ウェブ用カメラで保護者の皆さまにも映像配信されている中、まずはサンタクロースが登場して、会場となった園の2階ホールは一気に大盛り上がりとなりました。そのサンタクロースのお友達として紹介された、FUT科学実験キャラバンの「ハカセ」に扮する砂川武義教授がアドリブを交えて園児の皆さんに科学の不思議体験ショーを披露しました。

「園児たちがみんな、とても元気に質問に答えたり、実際に実験に参加したりして、目で耳で体で感じることの大切さを実感しました。」と幼稚園の代表の方々からも後ほどそんな感想を頂きました。


最初に登場したサンタさん

園児代表の子供たちが実体験


実験メニューが終了した後には、サプライズで年長組のみんなからは可愛い歌のプレゼント、年中組の皆さんからは「砂川ハカセ」とサポートスタッフにも感謝の手作りメダルを頂きました。ありがとうございます。

クリスマス会を締めくくる園の先生のご挨拶のなかで、「科学者になりたいとおもったひと!?」に対し多くのこどもたちの手が上がっていました。将来は皆さんの「近所」の福井工業大学がお待ちしております。


歌のプレゼント♪

感謝メダルも頂きました!


お問い合わせ:社会連携推進課