お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2020.12.07

科学実験キャラバンin子育てパパカレッジ(2回目)

12月6日(日)、AOSSAにて、福井市男女共同参画・子ども家庭センター様主催の子育てパパカレッジにお招きいただき、科学実験キャラバンを実施しました。子育てパパカレッジでのキャラバン実施は、今年度2回目となります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、参加人数に制限を設けて実施いたしました。(6組13名の参加)

今回は、原子力技術応用工学科の砂川教授を講師として、「バスボムを作ろう」と「コチコチ魔法の水」の2つのメニューを行いました。バスボム作りでは、蜂蜜をつなぎとしてクエン酸と重曹を混ぜ合わせる工程を特に楽しんでいました。また、実際に水の中に入れて発泡する様子を見て、「ビールみたい!」と歓声を上げ喜んでいました。「コチコチ魔法の氷」では、液体窒素により一瞬にしてゴム製のボールが凍り、落とすと簡単に壊れてしまう実験を見てもらいました。また、親子1組ずつに生花のバラを用意し、凍らせてパリパリになった花を握ってみるという体験型の実験も楽しんでいただきました。
参加していただいた皆様、お招きいただいた福井市男女共同参画・子ども家庭センター様、ありがとうございました。




お問い合わせ:社会連携推進課