お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.02.07

大韓民国 蔚山大学校来学

平成30年2月3日に大韓民国にある蔚山大学校スポーツ科学部に所属するKim Kijeong学部長、Lim Kyuchan自然科学系大学長、Shin Sohee助教の3名の先生が地(知)の拠点整備事業(COC+)の一環として、福井工業大学に来学されました。

Kim学部長から蔚山大学校のスポーツ科学部の概要の説明を受けたのち、合同研究会を開催し、Shin先生には、「韓国女性の腹部肥満に関連する危険因子」、Kim先生には「妊娠女性の記憶力低下に対する水中運動の効果」に関する発表を行っていただき、その後活発な質疑応答が行われました。

午後からは、金井学園の新体育館やアカデミアホテル、ホースパークの設備について見学、その後、福井県のフィットネス業界に関する説明や、施設見学を行うために新田塚アークを訪問しました。

今回の交流を通して、教員同士が韓国と日本のスポーツ・健康科学の研究内容や、フィットネス産業の違いに関する情報交換を行うことができ、互いの特徴を理解することができました。来日された3名の先生方は、『今後、共同研究などを通じて両校のつながりが更に深まっていくことを望んでいる』と感想を述べられ、2月5日に帰国されました。



お問い合わせ:インターナショナルセンター